karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

楽しい女子会ランチ🍴~年代幅広し!

 今日も天気がいいですね☀
急に暑いと体調崩しがちですのでお気をつけて!

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180605090247j:plain

急いで詰めて薬と一緒に渡してサークルへ!🚙
会長さんが会場まで来て体調悪くてお帰りになったようです。
お大事に~ですね。

最初にチラシ取りに交じって・・・
その後は、3回読みました。
実は私的には「読みの方が疲れる」んですよねぇ。。。
ある人に言わせると「カラオケ3時間ぶっ続けと同じ」だそうです。笑

昨日は人数減ってましたが4人でまたまたランチへ!
かるたサークルの方々!
さすが趣味で忙しい人たちで、料理や健康、新しく出来た施設やイベント・・・
とにかく話題と知識が豊富です。
そしていつも笑顔で話が途切れません。
皆さんどちらかと言えばおしゃべりな方ですね。笑

昨日のお店は器もかわいいしおしゃれで味も全部美味しい✨
玄関の佇まいもエントランスも・・・
植物の寄せ植えまでもがとってもステキなセンスでした。

f:id:karutakko-muratan:20180605090223j:plain

外の花壇もあまり主張してないさりげない感じがきれいでした。

そしてランチはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180605090202j:plain

暑い日に冷製スープの喉越しがとっても嬉しい!
器もかわいく、丁度良い大きさでした。

ポーク~ランチは、焦がしバター醤油ソースで美味しかったです。
すぐに食べてしまった!

f:id:karutakko-muratan:20180605090145j:plain

私は珍しくパンにしました。
これがまたフワッフワでなんとも美味~♡

f:id:karutakko-muratan:20180605090128j:plain

迷いに迷って、次回はこちらを注文してみたくなりました。

野菜も色鮮やかで盛り付け方もきれいですよね。
食後の珈琲の味も私好みで酸味が無くて苦味とコクがたっぷりのタイプで本当に最後まで美味しくいただきました。
暑かったのでアイスコーヒーを注文しました。
全部で1,000円は、丁度良い感じです。

そして夜はまたまた秋田大学の練習会でした。
晴れると人数が増えます!(自転車の人が多いので)
昨日もA級~C級まで!
2試合出来ましたが、結果は2勝!
でも、1試合目が辛かった!

今まで自動読み上げ機の「ありあけ」の専任読手の中で封印してデータカードを自宅に置いている人がいました。
おそらく全国的にも気付かれていると思いますが「五味専任読手」です。
この方自身もとても気にしてらっしゃいましたが、下の句と上の句に続く一番重要な「1秒の間が長い!」そしてしかもその間がバラバラ・・・
これが全くタイミングが取り辛く、いつものように取れません。
それでもそんなに気にしていない人も多く、一緒に練習している中でも「私ともうひとり」がとっても気になっていて、とうとう持ち歩かなくなってました。
その封印していたデータカード!持って行って試しに対戦してみましたが、本当に難しかった!
途中からみんなもわかったらしく「間が長い・・・」と言ってて「これ、封印していいですね」と言ってましたがね。
五味さんの普段の読みはそんなことないので、できれば録り直ししていただきたいものですね。
ま、そんなわけで1試合目は、なんとか運命戦で勝ったわけでした。笑

2試合目は、年配の特徴のある専任読手の「和家」さんです。
西の方の専任読手さんは、発音もちょっと違っているのが数枚あって面白いです。
こちらはずっと2枚差くらいでリードしてましたが終盤で相手のダブ(お手つきで3枚差がつく)のお蔭で8枚差くらいで終了!
暑くて暗記時間だけ窓を開けていましたが、これからの季節はかるたには向いてない季節ですね。
クーラーの音もまずいし、暑さとの戦いとなります。
静かで涼しい場所を予約することになりそうです。

今日も暑くなりそうですね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶