karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

椿杯からの読手講習会!

今日も仙台は晴れ☀
昨日は、椿杯!
1日有意義に過ごせました。

まずは開会式!
いつものように役員紹介で終わると思いきや挨拶もありました!
できれば、事前に教えて欲しかった!
ま、急だからこそ軽くでよかったりもしますがね!

1回戦目!
なんという確率でしょう?
もうかれこれ何度も対戦している青森の高校生!
開会式の後、手を上げて待っててくれました。
そして、「何回目かねぇ?笑っちゃうね!大会だけでも5回目の対戦だね!」
と、ふたりで目を合わせただけで笑っちゃいました。
今までは、4~8枚差くらいで負けてたりしてましたが、今回はいつもと違う対戦ができました。
やはり、先日のアドバイスを噛みしめながら、じっくり考えながら送り札を送ったり、1回だけ揉めましたが、珍しく終盤まで4枚~5枚差で私がリード!
最後の2―5の頃から何故か自陣が出て。。。
中々狙ってるのが出ない!
そんなこんなで、なんとやっぱり運命線!
相手が「ほ」で、こちらが「よ」
この段階で「あー、絶対に「ほ」が出るな!」と思いました。思いましたが自陣を囲うしかありません。
やはり読まれたのは「ほ」でした。
結果、1枚差で負けましたー!チーん!
ま、それでも、同じ1没でも今までとはちょっと違ってた1没で「可能性」が少し出てきたかなぁと、勝手に思っちゃいました。(笑)

お昼に食べたお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180526234709j:plain

1試合目終わった瞬間から、「muraさんちょっといいですか?」と、次々と色々な打ち合わせや会計や秋田県大会の準備や。。。
色々出来てよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20180526234644j:plain

そして控え室で色々お菓子もいただきました。
その中のこちらもびっくり!
じゃり豆は、かなり大好きなひまわりの種とか系のお菓子でしたが、コーヒー味は何やら限定ものらしく。。。
美味しかったです。


そして、最初から漠然と優勝するかもしれないなぁ。。。と、思っていた秋田大学かるた会の初心者女子!
なんと想像していた通りF級で優勝しましたァ!キャーーーーーって、感じでした。
しかも決勝の最後は本当に感動しました。
2枚差で負けてたのに逆転勝利!
超嬉しかったー!
本当に久々に感動をありがとう!って、感じでしたね。
おめでとうを言いに下の階に下りていくと実感がないのか?でも、私の「おめでとう!最後落ち着いて本当に強かったよ!感動しちゃった」という私の声に震えながら泣いてました!
それを見て私まで涙でそうになりました。

閉会式の表彰式です。

f:id:karutakko-muratan:20180526234616j:plain

みんなで写真を撮ったあと11人の大所帯で移動してロイホで夕飯&祝杯をあげました。
色々誘ったら秋田と宮城と山形と。。。
負けた人も勝った人もみんなで祝杯!


f:id:karutakko-muratan:20180526234552j:plain

珍しくパスタにしました。

本当に良い1日でした。

さて、そして今日は読手講習会です。
こちらは、主催者側ですので、何かと準備が大変でした。
が、今日も頑張ってきまーす!

時間があればまた練習会に参加してから帰りまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬