karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

またまたステキな偶然✨~ふたつも✌

今日も☀
どこも暑くなりそうですね~💦

昨日作ったお義母さん用お弁当です。
久々にしっかりした卵焼きを焼いたので焼き印も🐦
これがあるだけで大したことのない内容でも丁寧感が出ますよね!

f:id:karutakko-muratan:20180516104151j:plain

昨日は午前中に色々な用事を済ませてから午後になってふと「そうだ!会場に行ってみよう」と閃きました。
今週末は、秋田県の初心者大会でもある「秋田県交流大会」があるのですが、人数と畳数と電話で確認して大丈夫そうだね~と3人で相談はしてましたが。。。
5年ぶりくらいだし覚えてないんですよね。
そこでドライブ日和でもありましたので片道45分くらいでしたので行ってみました。
1階の和室が使われてましたが、何かの会議かなぁと思って階段を上がっていこうと思ったら「百人一首」の文字が見えた!
1階学習室で13:00~「百人一首教室」とありましたので、ちょこっと覗いてみましたら~なんと知ってる人でした。
そこで公民館の人に2階も案内してもらったりして打合せを少ししてから1階の和室にお邪魔しました。
「ちらし取り」の途中のようでしたので読みを交代して皆さんでちらし取りを楽しんでもらいました。
3段に札を並べる「源平合戦」とは違って色々な方向を向いてランダムに並べる「ちらし取り」は結構見つけるのが難しい!
でも、そこのメンバーは「ちらし取り」の技術が凄かったですね。
あの「変体仮名かるた」を紹介したくなりました。
それにしても驚いたのは「行ってみよう」と思い立って来たのに、偶然週に一度の教室の時間帯だったなんて・・・
その後、こちらの新聞に掲載された記事を見せてもらったり

f:id:karutakko-muratan:20180516104121j:plain

お菓子やりんごとお茶を頂いたりしてから、お土産まで頂いて帰ってきました。笑

その後docomoに寄ったりしていたらあっという間に夕飯の時間に!
でも、昨日は旦那様が歩いて帰ってくる日だったため、夕飯を準備出来ました。

f:id:karutakko-muratan:20180516104100j:plain

こちらのソースポークが簡単でお勧めなのですが、旦那様も気に入って「朝も食べる」と3枚焼いたうちの1枚の半分くらいを朝に食べて行きました。

f:id:karutakko-muratan:20180516104038j:plain

そして夕飯後になって長男からLINEで・・・

f:id:karutakko-muratan:20180516114130j:plain

というわけで、なんと今は久留米の陸上から呉の海上幹部候補生学校にいるそうです。
呉は、お義父さんが亡くなったあとで家族で旅行した時以来ですね。
長男が5年生で次男が2年生の夏に広島~鳥取4泊5日の旅行でした。
長男は特におじいちゃんこでしたので、海軍兵学校に行っていた祖父の存在が原点なのかもしれませんね。
77期もよく覚えていたこと・・・(実は私は忘れていて、旦那様が言ってました)
そういえば海軍兵学校を案内してもらった時に長男に向かって「君もまたここに来るのかな?」って言われてたような?

ま、なんとも不思議なことが多かった1日でした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶