karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

厚揚げマーボーがかなり美味~✨

 今日は天気がいいですね☀
今朝もまた今夜飲み会の旦那様を送ってきました。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180511092305j:plain

お肉屋さんでつくねを購入しておいたので、塩&タレで焼いてから味付けしました。
揚げ竹輪とパッタン卵は、塩&醤油系で人参は甘酢!そして千切りキャベツもしいてます。

昨日は午前中のうちに今月末にある仙台で行われる椿杯の次の日の読手講習会のことでのメールを返信したりして・・・
中々決まりませんがなんとかしてくれることでしょう。
そちらの準備もそろそろしなくては!

でもまず今週末は日本海合同練習会と前日練習と懇親会!
準備もかなりありますね。

とりあえず今日は自分のデンタルクリニックと夕方のお義母さんのクリニック受診と・・・
頑張ります。

さて、昨日の夕飯はたまにしかない旦那様と一緒の夕飯でしたので・・・
前日にテレビでやっていた「中華風肉そぼろ」を使ってのお料理で中華にしました。

まずは厚揚げと肉そぼろを使って「厚揚げマーボー」です。
これが甜面醤の甘さと豆板醤の辛さが絶妙で(ちょっと辛口)普通のマーボー豆腐以上に美味しいと好評でした。
水切りもいらないし、厚揚げちぎって入れて味もシミシミ~♡
旦那様が好きなタケノコもたくさん入ってます。

f:id:karutakko-muratan:20180511092241j:plain

よかったぁー!やっぱり料理研究家さんのレシピは最高ですね。
そして圧力鍋ではこちらも!

f:id:karutakko-muratan:20180511092137j:plain

こちらも美味しく出来上がりました。
見た目よりもとろとろですよ!

f:id:karutakko-muratan:20180511092112j:plain

食べる時には、厚揚げマーボーに小口ネギも!
これ!ピリピリしてましたが、私も結構食べちゃいました。

そして最後に中華風スープでふかひれのかさ増しで春雨入れたら
「ふかひれか春雨かわからないなぁ」と、旦那様!笑

お腹一杯になってから「スープもっとある?」と。。。。

もっと早く言ってくれれば私がムリして食べなかったのになぁと思いました。

f:id:karutakko-muratan:20180511092050j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶