karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「かこさとしさん」~だるまちゃんシリーズ大好きでした!

 今日は天気がいいですね☀
でも、洗濯物はボイラー室へ👚

久々に作ったお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180508103941j:plain

サークルがあったので焦って詰めた!笑
サークルに着いたら何やらきれいなかるたの札が並べられてました。
83歳で頑張っている方!かるたが本当に大好きなようでして、高級な「くずし字」で書かれたかるたの札をカラーコピーして・・・
みんなで楽しめるように作って下さってました。
あまりに読めないため下に下の句も書いて下さってる~これが助かりました。
字も漢字かひらがなかでイメージが全然違いますし・・・

f:id:karutakko-muratan:20180508103916j:plain

やはりかるたの歌の意味をよくわかってる方やお年を重ねている方々の方が素晴らしかった!

f:id:karutakko-muratan:20180508103853j:plain

こんな風にファイルにもなさってました。凄いですね。
今週末は日本海合同練習会なのでお昼のゲームとしてお借りしてみんなで遊ぼうかなぁと思いました。

さて、帰り際なんとなく「美味しい物食べたいですね~」ってことで3人でランチをしてきました。

f:id:karutakko-muratan:20180508103832j:plain

黒酢酢豚とエビチリと迷いましたが、こちらの気分でしたので!
美味しく食べて~たくさんおしゃべりして・・・
夜の練習会までにかなり眠くなってコーヒーを一杯☕

夕方焦ってお肉を購入しに行ってから秋大練習会へ!
忙しいはずの医学部生がふたりも!
毎回練習会に参加できるなんてスゴイですね。
やはり、医師は働き始めると体力勝負ですので!頼もしいですね。

椿杯に出るのでみんな本格的に!
E級に出る女子が何枚覚えているか確認!
そのうち「札流し」を計ってみよう!というので言い出しっぺの男子にお手本を見せてもらうことに!(私は苦手です)
札流しというのは、競技かるたを始めた頃に「かるたの目」になってるかどうかの確認の意味でも結構必要な練習なんですよね。
下の句の取り札を見て上の句の決まり字を言っていく~百枚で何分かかるか計ります。
私たちは、かるたの札を画像のように一瞬で読み取っているので、なので百分の1秒くらいのスピードの差を競えるんですよね。
「受験前以来かも・・・」自信なさげな男子でしたが、1分03秒!素晴らしい!

練習は、1回読んでから2回目に初段の男子と!
対戦は3回目くらいですが・・・
1試合目に他の2段の女子に勝ってメキメキと強くなってる男子!手強かったー!
結果は4枚差でかろうじて勝てましたが・・・
毎週上達してるなぁとビックリです。1年生でB級になってると医学部5年間でA級にもなれそうですね。
忙しいでしょうが頑張って欲しいです。
「とにかく自陣下段の速さが尋常じゃないし、一字が速過ぎ!下段がかたいですよね~」と、言われました。
その男子に言わせると「特に左下段が全く抜けない」のだそうですが、自分ではそこまで取ってる感じはしなかったので驚いてます。
そういえば、先日の青森の団体戦でも練習も含めて対戦した6人くらいの高校生にも言われました。
「1字の速さが凄過ぎて、一体どこで聞いてるんですか?」と、言われましたっけ!笑
ま、それだけしか取り柄がないような私ですが、それもまたひとつの特技として持っていてもいいのかなぁと思ってます。
本当は3字や4字のタイミングにもぴったり合わせて取ってみたい!のですがね~。。。

さて、帰ってから21時に食べた夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20180508103808j:plain

練習後はあまり食欲がわかないので少なめです。

最後に!
妹からメールがきて「加古里子さんが亡くなりましたね~・・・」と。
だるまちゃんシリーズが大好きで(親子で)全部妹に送って姪っ子たちも読んでましたが、本当に絵本作家としても人間的にもすてきな方でした。
「からすのパン屋さん」に「どろぼう学校」に「かわ」「宇宙」・・・
何年も好きな絵本の上位にあげられてましたよね。
本当にありがとうございました。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
地下鉄のできるまで (みるずかん・かんじるずかん)
どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))