karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

かかとトントン~骨ホルモンで脳や臓器を活性化!

 今日は晴れてて気持ちがいいですね☀
昨日は、午前中にかるたサークルがあったため、急いでお義母さんのお弁当を作って薬と一緒に渡して行ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20180417105919j:plain

困った時のサラダチキンですね。
山形のだしもちょっと塩気が多いのですが一緒に!

新しいかるた会の登録申請用紙が送られてきたのでハンコを押して全日協に送りました。

夜の秋田大学練習は、今までにないくらいたくさん人が集まりビックリでした。
A級1、B級3、C級2と有段者も多くて久々に充実した大人な練習会でしたね。
Twitterで見て見学にきました」という1年生の女子にもすぐに参加してもらって・・・
小学生の時の経験者でしたので決まり字も殆どわかっていて、説明し易かったです。
これからが楽しみですね。

昨日は、21時にかるたの秋大練習が終わって旦那様が「2104秋田着。迎えは不要」(LINEがかたい!)とあったのですが、再度聞いてみたら
「やっぱりお願いします」と返ってきたので駅に寄ってから一緒に帰ってきました。

午前中にサークルもあったので昨日は結構疲れましたね。
夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180417105858j:plain

さて、ここ最近血液検査も全て良い値に戻り、おまけに血管年齢が思ったよりも良い結果が出て増々健康おたくになりつつあります。

karutakko-muratan.hatenablog.com

ついでにもっといいことないかなぁと思ったらありましたね!

「かかとトントン」です。
今まではかかと落としは時々やってましたが、何やらかかとの横にぶつけるトントンもいいらしい!
ふくらはぎは、第二の心臓とも言われているのは皆さんご存知でしょうが、ここをなんとか鍛えることによって、しなやかな血管だけではなく血圧低下にもつながるでしょう。

ためしてガッテンでもやってたみたいですね。
「かかと落としで、骨ホルモン出し、認知機能、血糖値、肌、肝臓、すい臓など美容健康アップ」
骨ホルモン(オステオカルシン)が脳や臓器を活性化するなんて知りませんでしたね。

今までは歯を磨いている間に思い出せばやってましたが・・・
これからはもう少し積極的にやってみます。

因みにジャンプは、膝にかなりの負担がかかるので、「かかとを上げてストンと落とす!」のが一番良いそうですよ!
みんなで健康になりましょう!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶