karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

動脈硬化度~時々チェック🏥

 今日もバタバタしてます。
午後から米沢へ向かいます。🚅

さて、昨日のお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180413111819j:plain

良く噛んで食べられるようにバケットサンドです。
お義母さんは、歯も丈夫なので時々良く噛むものを出します。

昨日は、夕方からお義母さんのクリニックへ付き添いで行ってきましたが・・・
そういえば私も「結核レントゲン」撮ってないなぁと思い、午後から急遽循環器の定期検診へ!
心電図・レントゲン・動脈硬化の検査もしてもらいました。
丁度空いててよかったです。

中でも動脈硬化の検査が、前よりも良い結果で喜びました。

f:id:karutakko-muratan:20180413121604j:plain

こちらです。
30代後半の血管の柔らかさなんだそうです。
前は40代だったから・・・かなり良くなりました。
あとは硬くなっていくだけだと思い込んでましたが、改善されるものだったんですね。
もしかしたら血糖値をあまり上げないように食事の最初の方に食べてる「もずく酢」がよかったのかもしれません。(特に根拠はありませんがね)

とりあえず40代からの動脈硬化検査は、時々受けてチェックすることが必要な気がします。
安心にも繋がりますがね。
ま、でも血管は柔らかいらしいのですが、白衣性高血圧ですので測ってもらうと血圧は少々高めではあります。
今回も心肥大も特に確認されませんでしたが、これからも定期的に検診を受ける必要はあります。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180413111740j:plain

何やらお義母さんの薬を取りに行ってたり、買い物行ってた時に旦那様が帰ってきていたらしく、留守だと思ってコンビニで買ってきちゃったらしいです。
ふたりで食べました。

f:id:karutakko-muratan:20180413111704j:plain

そして、変なBEERもあったので購入してみました。
ふたりで味見!
まぁ、これじゃなくてもいいと思いますが、もう一度買ってもOKな爽やかなビールでした。

そして、キンキンの開きも焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20180413111608j:plain

この後、坦々麺も半分食べました。

そして荷物を送ろうと色々次男とLINEしていたら・・・
また写真が送られてきました。

f:id:karutakko-muratan:20180413111422j:plain

何やら魚をよく食べてるらしいです。
魚焼きグリルはありませんが、「フライパンにクッキングシートを敷けば何でも焼けるよ」と、教えてあげたので。。。
「焼く」というだけなら肉よりも魚の切り身の方が簡単かもですよね。

「右奥に見えるワカメは何?」と聞いたら
「通なんで、塩とレモンでいただくスタイル」だそうです。
ポン酢ではないらしいですね。笑

「俺にヘルシー系は必要無い」なんて言ってましたが結局はヘルシーなもの食べてますね。
何よりも食べてる量がすくなっ!
そして食べてる時間も心配!

もっと適当にして早く食べればいいのになぁ~って思う母でした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶