karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

締め切り近し~💦

 今日はまたお天気荒れるらしいですね。
昨日、GSで洗車もしてもらいましたが・・・
ここ2回くらい洗車が混んでてずっと出来ませんでした。
やっぱり撥水は必要なので、雨が降るとわかっていてもしておきます。

さて、昨日のお義母さんのお昼です。

f:id:karutakko-muratan:20180411101314j:plain

銀鮭が残ってましたので・・・

そして、今週末は米沢(山形)で大会があります。
そんな山形がお忙しい中、支部の代表の方々に締め切りが迫ってることを催促しないといけない件があります。
私自身もこんなに迫っていたとは・・・忘れてました。
とりあえず、メールで催促します。

昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20180411101220j:plainf:id:karutakko-muratan:20180411101239j:plainf:id:karutakko-muratan:20180411101151j:plain

旦那様が早く帰ってきたため、そこから出来る簡単なもの~って最近やっぱり手抜きばかりですね。
素材の味を大事にするメニューでした。

ほうれん草のお浸しは、生姜を細かく刻んでお醤油!が、一番好きな食べ方なのですが・・・
いつもはかつおぶしの旦那様も食べてみて「ほうれん草ってこんなに甘かったんだなぁ」と、喜んで食べてました。
そしてにんじんしりしりも「卵とにんじんだけ」がお好みのようで、「ツナ入れないこっちの方が断然美味しい」と、お替りしてました。
肉団子は、ピリ辛でお酒によく合いますし・・・
揚げ出し豆腐もお豆腐に片栗粉つけて焼き上げにするだけなのですが、「たまごにかける出汁醤油」をかければOK!
旦那様が大好きなメニューです。

たまごにかけるだし醤油はこちらです。

伊賀越 だし醤油 こだわりの詰合せ S-1

これは色々なものに使ってます。

普通のお醤油はこちらです。

福寿 昆布だししょうゆ 200ml

たれは、たれっこです。

浅利佐助商店 たれっこ 500ml×6個

味噌もこちら!

浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g×6個

結局、生まれ育った花輪の地元のこれをずーっと使ってますね。

最近、何故か義妹さんが浅利佐助商店のセットをお取り寄せしていたのを見てビックリしましたが・・・
「muraさんの実家の近くに売ってたんだね~」と笑いました。

そして、今朝の新聞に載ってましたが・・・
私だけではなく「無糖の炭酸」を飲んでる人が増えてるらしいですね。

f:id:karutakko-muratan:20180411101133j:plain

毎晩お酒を飲んでた頃は、「飲まない日に何を飲めばいいのか?」色々試行錯誤してましたが。。。
これにたどり着きました。

ご飯の邪魔をせず、糖分も塩分も摂ることなく、そしてダイエットにもよく・・・
お勧めです。
ホテルでも朝食にただの炭酸を見つけると喜んじゃいます。
因みに「ステーキガスト」ではドリンクバーに既にありました。
ただ、ドリンクバーで「炭酸」を飲むのはちょっと割に合わないような気もする私でした。笑

今夜はまた夜の練習会です。
大会前の最後の練習です。
全くの練習不足ではありますが、頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶