karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

初段の人が仲間入り~競技かるた!

昨日は本当に寒かったのですが・・・
今日は打って変わってポカポカ良い天気☀
今日は全国的に暖かいみたいですね。

少し前の姪っ子の入学式!
雪でぶるぶる震えての入学式だったようです。
ピンクは卒業したけど、まだまだフリフリがお好みのようですね。

f:id:karutakko-muratan:20180410112814j:plain 

そして、昨日知った事実!
1年生の姪っ子の担任がなんと私の高校時代の同級生だそうでビックリ!
その同級生は、新任時代も私の姉が指導員で・・・
姉がその先生のことを妹に教えたらしいです。
なんか不思議な奇遇が続いて繋がってます。
でも、ピッカピカの1年生(フルッ)の担任の先生が自分も良く知ってる人間的にもとってもいい先生で本当に良かったです。

さて、昨日は久々の秋田大学の練習会でした。
医学部で入部した人がいるということで・・・
神奈川の高校時代に初段を取ったらしく、背も高くイケメンの爽やか医学生でした。
神奈川~東京は、本当に大会の人数も多く、その中で高校から始めて2年生で初段(C級)を取ってるので中々の人でしたよ!
2試合目に対戦して7枚差で勝ちましたが・・・(一応、B級ですのでね)
完全な敵陣狙いの攻撃型だなぁと思い、そのことを伝えると「東大かるた会の人が指導してましたので」とのことでした。
やっぱりね!東大かるた会は、自陣は並べた時に覚えるだけであとは敵陣しか暗記しないんですよね。
何度か対戦したことがありますが、みんなそうでした。
「敵陣下段狙いなのに、一枚札カッテ~って、思いました。1枚も取れませんでした」と、言ってましたが・・・
私も自陣は一字札くらいしか気にしてないので、やっぱり守っちゃうようです。
でも、またまた新しく有段者メンバーが増えて、特に男子なので練習会も活気に満ちますね。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180410105700j:plain

旦那様も飲み会から帰っていたので、1枚焼いてあげました。
夜だけ炭水化物減らしている生活も慣れましたね。
ちょっと上京で食べ過ぎ&飲み過ぎましたので・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶