karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

その後の事件というのは・・・

 今日は曇ってます☁
昨日は1日合同練習会でした。

f:id:karutakko-muratan:20180326104534j:plain

昨日のお義母さんと自分用のお弁当です。
久々の人や初めての人など4部屋通しで借りてますが、20人を過ぎるとかなり部屋が狭くなりますね。

せっかく山形大からわざわざ練習会に参加して下さってるということと昨日も1泊して秋田を観光して帰るということでしたので
最後まで残った10人程で、みんなで囲んで夕飯を食べました。
楽しんでもらえたようでよかったです。

さて、昨日後程お伝えすると言っていた事件ですが・・・
それはお義母さんと家族と5人で焼肉屋から出た時に起こりました。

私がお勘定を払っている時に、トイレから出てきた息子たちが外を見て「おばあちゃん。。。」と、走り出して自動ドアを出て行きました。
何事かと思ったら何やら旦那様がお義母さんの脇をかかえて持ち上げてました。
結果を言いますと事件といいますか事故でした。
焼肉屋の前は道路に出るまでに上り階段が5段くらいありまして、そこから転がり落ちたと見ていたタクシーの運転手さんが言ってました。
それは旦那様がタクシーを呼んでも中々こっちに来なくて、呼びに行った一瞬で起きたようです。
お義母さんの左腕はぱっくりわれて切れた状態で、右の眼の上を打ったようでみるみるうちに腫れていきました。
タクシーの運転手さんによれば頭は打ってないということでしたが、とりあえず子供達と旦那様はカラオケの予約をしていたのでそのまま3階に行き、私がタクシーで一緒に帰りました。
タクシーの運転手さんは、「絶対に病院に行った方がいいですよ」と言いますが、「病院?大騒ぎになるからいいって絶対に行かないよ」とお義母さん。
何度も「側頭部は危ないけど、ここは大丈夫なんだから・・・」と、繰り返すだけでとりあえず帰って目の上を冷やして腕の傷の手当てをして安静にしてました。
旦那様もカラオケの受付をしてお金を置いて帰ってきました。
旦那様がいくら言っても「病院なんか絶対に行かないよ」の1点張りでした。
ずっとしゃべっているし、吐き気もなくて食欲もあるようだったため、旦那様が来てから交代してもらいました。

それから一旦ウチに帰って、参加人数が増えた分の昨日の対戦カードのプリントアウトをして・・・
札合わせも人数増えた分6組合わせて・・・

またお義母さん宅へ!
子供達がカラオケから帰ってきたので今度は次男が行って、旦那様と交代!
電話が終わってから長男が交代!

最後にもう一度行ったら、次男が寝る準備をしてくれていました。
床暖も消さず、冷やしながら頭を上にしておいた方がいいのでソファーにそのまま眠ることにしました。

というわけで心配ではありますが「5時間何もなかったからまずは大丈夫」ということでみんなでおやすみなさいをして帰ってきました。
義妹さんも東京で学会のため、何度かショートメールして連絡取りました。

昨日は、お弁当だけ作って薬と一緒に旦那様に託していきました。
旦那様と「昨日は色々タイミングが悪くって一瞬で起きてしまったもんなぁ・・・」とのことでした。
旦那様は「ここから動かないでね」と言ってますが、何しろ普段からいうこと聞かないしみんなアルコール入ってたし・・・
色々重なってしまってたんですよねぇ。。。
でも、誰も「あの時ああしていれば~」とは言いますが、起きてしまったことは仕方がないので誰も責めたりしないのが家族の良い点ですね。

昨日は、駅に山大の人を迎えに行って9時から合同練習会でしたので・・・
時々、LINEしてましたが・・・

私「おばあちゃん、大丈夫だった?」
長男「お父さんが病院に連れていってる」
私「えーーーーーっ?」
次男「病院じゃなくって美容院の間違いだった」

と、こんな風でした。
帰ったら義妹さんも帰っていて・・・
「お母さん、受け身取ってたらしいからよかったよ~」とか、みんなでカニ食べた後のカニ雑炊中でした。

でも、目の上の内出血がどんどん下がってきて昨日よりもお岩さん状態でした。
今日の診察には、眼科から眼帯もらってしていれば良いのですが・・・
まだ会ってません。

こんな感じでなんか怒涛の2日間でした。
明日は長男も帰ります。

「みんないなくなっちゃって寂しいね~」と、お義母さんも繰り返してますが、お顔がお岩さん状態なので本当にかわいそうな感じなんです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶