karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

卒業式シーズンですね~🎓

  

 今日は秋田市も晴れてます☀

さて、昨日は22:07着で秋田に無事に到着しましたが流石に疲れましたね。
駅で行き交う中にも袴姿の卒業式の人たちを見かけました。

4年前に入学した時からあっという間の4年間でしたが、長男も無事に卒業しました。
高2の春休みに決心して理系から文系に志望も変更して「防衛大を受けたい」と、言われたのが今でも昨日のことのようなんですがね。
その時の防衛大の私の認識では「防衛大?何それ?あの卒業式に帽子投げる學校?」くらいなものでしたので、驚きましたがねぇ。。。
思えばこのブログを始めたきっかけも「長男ロス」の寂しさを紛らわして、競技かるたも少しでも広められれば~ということだったのでした。
長男の入学式には旦那様だけが出席していたこともあり、秋の開校祭に行くまでは本当に心配していたんですよねぇ。。。
今では懐かしいです。

さて、その卒業式を生で観てきました。
10時からの式に8時から受付とあって、会場に入ってこういうことだったのか!と、思いました。
もう席が殆ど空いてなかったです。

f:id:karutakko-muratan:20180319111609j:plain

始まる前ですね。

f:id:karutakko-muratan:20180319111549j:plain

進行はきっちりと決められているようでした。
安倍首相の訓示も産経ニュースでも全文紹介されているように、原稿も渡されるんでしょうね。
卒業生もその親も感動する心に染み入る内容でした。

全寮制での厳しい生活の中にも数々の困難を一緒に乗り越えてきた他の学校には無い独特な雰囲気の大学でした。
不思議と涙は全く出ませんでしたが・・・
みんなの顔が色々物語ってるんだなぁと思いました。

いよいよ閉会です。

f:id:karutakko-muratan:20180319111525j:plain

こんな感じで脱帽の状態なんですね。
そしてウオーーーーっという歓声とともに・・・

f:id:karutakko-muratan:20180319111506j:plain

帽子が高らかに~

f:id:karutakko-muratan:20180319111445j:plain

凄い勢いで一斉に走ってはけていきました。
イスもなぎ倒された状態でしたね。

そして少し早目に出たつもりが既に10人も並んでいた女子トイレでした。
空いてる時がありませんね。

そして30分もすると春から幹部候補生学校に行くため、それぞれの制服に着替えて整列です。

f:id:karutakko-muratan:20180319111424j:plain

制服が違うとまたひとつ成長して見えるものですね。
「陸」に進む長男には悪いのですが「海」が一番カッコいい制服なんですよね。
でも、よく見たら「陸」もかっこよかったです。
この状態で20分殆ど動かないように立っているんだからやっぱり大変ですね。


f:id:karutakko-muratan:20180319111404j:plain

任命式&宣誓式が終わってから外で観閲式です。
もうこの時計台や観閲式を観るのも最後ですね。

ブルーインパルスも何度観ても感動しますね。

f:id:karutakko-muratan:20180319113112j:plain

天気も良かったのですが地味に風が強くて寒かったです。

f:id:karutakko-muratan:20180319111340j:plain

偶然ですが、手前に「陸」が整列してましたのでよかった。
観閲式は初めて1~3年生だけで行われて卒業生は見守るんですよね。
斜め後ろからでも自分の子供ってわかるものなんだなあとちょっと笑ってしまいました。

最後の午餐会は14:45からで・・・

f:id:karutakko-muratan:20180319111323j:plain

もうお腹が空きすぎてましたが会場の入り口に「ウエルカムドリンク」が・・・
普通にウイスキーの水割りを取ってしまい、乾杯前にすきっ腹に~💦
それから乾杯までが長かった!笑

でも、お酒等一切ダメだった学校ですが「卒業」したからアルコール持ち込まれてるんですね。ちょっと意外でした。
お酒だめだから何で乾杯するのかしら?って思ってましたのでね。笑

ここで初めて長男と再会です。笑
別の制服で現れた長男!別人のようでしたよ。
写真を撮ったり、他の家族に紹介してもらったり・・・
幹部候補生学校に行っても仲の良い4人がまた一緒の部屋らしく、本当に長男は仲間には恵まれてます。
昨日も夜にも仲のいい人たちと飲んだようです。
お世話になった人たちに挨拶しながら、私たちは新幹線の時間に間に合うように早目に出てきました。

無事に新幹線に間に合って食べたお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180319111305j:plain

旦那様に飲み物頼んだら「トリスハイボール濃い目」を買ってきてました。
まぁ、いいんですけどね。午餐会でも水割りばっかり飲んでたから。。。笑

というわけで疲れましたが、本当に4年間よく頑張ったなぁと感動の卒業式でした。
言葉では全くうまく表現できませんが・・・
これからももっともっと大変なことが待ち受けていることでしょうが、そのための4年間!

新生活をそれぞれ楽しんで欲しいです。

さて、こちらは姪っ子の保育園の卒園式の写真!

f:id:karutakko-muratan:20180319113908j:plain

今は保育園の卒園式にまで着物&袴なんですね~妹に聞いてびっくりでした。
でも、かわいいですよね!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶