karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

若返りホルモン~良く噛んで食べる💦

 今日も晴れてますが、午後から荒れてくるみたいですね。
昨日は、最近目の疲れが気になって~忙しい中眼科を受診!
遠視性乱視の私、視力は1.0~1,2なのですが、「疲れるでしょう」と、先生に言われるほどらしく・・・
毛様体筋をよく動かしているようです。
夕方、スマホやパソコンそしてテレビに目を移した時に1~2秒見えづらいんですよね。

眼底検査もすることに・・・散瞳薬1滴しましたが、20分経ってもあまり効かず~もう1滴!
縮瞳薬もしてもらいましたが、3回くらい「車の運転に気を付けてお帰り下さい」と、言われて帰りました。
眩しさはそれほどでもありませんが、近くがぼやけるのでLINEもメールも少々困難。。。
そのまま午後には次男の郵便局のカード作りに出掛けたりしました。
次男に「大丈夫?俺まだ死にたくないよ」と、言われましたが無事でした。
それ以上にこんな日に限っていつもどんより曇ってばかりの秋田が晴れてて眩しい!
サングラスっていいね~って思ったら突然サングラスのグラスがはずれて・・・
「ウソでしょ!」って感じでしたがね。

さて昨日のお昼は次男の要望でまた🍜です。

f:id:karutakko-muratan:20180308105319j:plain

ネギたっぷり入れて食べる🍜です。
そして、昨日は旦那様が東京出張で遅いのとどちらの練習も無かったのでゆっくり夕飯を一緒に作りました。

f:id:karutakko-muratan:20180308105248j:plain

切って下処理するのがちょこっと面倒な筑前煮ですが、次男が殆ど切ってみましたよ!
次男が好きな「ザ・和食」になりました。
糸こんにゃくしかなかったので残念でしたが、割と上手に出来上がりました。
勿論フライパンで作ってます。

一旦、筑前煮を冷ます時間を使ってお味噌汁とキンキンも焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20180308105221j:plain

お味噌汁は完全「次男作」です。
筑前煮は、里芋の皮を剥くのは手伝いました。次男が1個剥く間に~6個剥きました。笑

f:id:karutakko-muratan:20180308105156j:plain

甘口キンキンの開きは2尾で260円くらいでしたが、次男が気に入ったようでひとり暮らしの時にも買って焼くそうです。

さて、1月から始めている体改造!
良く噛んでゆっくり食べることがとっても効果を表しているのですが、良く噛むことは唾液の分泌を促すだけではなかったんですよね。
少し話題になってる「若返りホルモンのパロチン」が分泌されるんだそうです。

「キレイでいるためには噛むことが大切」なんだそうでーす!
早食いでどんどん汚くなっていってた私・・・頑張ります。

f:id:karutakko-muratan:20180308105129j:plain

こちらは、コードレス掃除機です。
マキタや他にもいろいろコードレスは出てますが・・・
見た目がすっきりシンプルで吸引力も凄い!
こちらを次男の新居に!

f:id:karutakko-muratan:20180308105109j:plain

こんな風に梱包!

f:id:karutakko-muratan:20180308105049j:plain

充電台もギュッと詰めて!
これらをディノスから送られてきたダンボール箱に再度詰めて新居へ送ります。

実は、半年ほどウチで使ってましたが~何かのためにダンボールを取っておく私。。。
次男に相談したら「俺、これでいいよ!中きれいにしてね」というので、中をきれいにしてまるで新品のようにして梱包しました。
後で一緒に送ります。

一応、ウチにはルンバもダイソンの小さいのもあるのでしばらくこれで頑張ることにしました。
(無くてもよかったんかい!)

今日は午後から町内会婦人部の集まりです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶