karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

炒飯~パラパラに~💦

 今日も曇ってます☁
ここ数日、次男のアパート探しでてんやわんや。。。
でも、何故か母親だけがワクワク探してます。
やっと次男本人もパソコンの前に!
色々検討して次男の好みがわかってきました。

さて、昨日は午後から練習会でした。
その前に何年振りかで作った炒飯!
でも、色々な方法を駆使しても中々パラパラにはなりませんね。
火力の問題だけではなさそうですがね。
「まぁ、味は美味しいからいいんじゃない?」と、次男に励まされました。笑

f:id:karutakko-muratan:20180305111515j:plain

さて、練習会の1回目はA級の人と・・・
夜中2時までパソコンカチャカチャやってちゃいけませんね。
いつも以上にダメダメで~10枚差で終了!
なんか殆ど取れなかったなぁ。。。

2回目は、小6男子と!
練習には真面目に来てますが、伸び悩んでる様子!
「暗記をしっかり入れることが一番重要な課題」のような気がしました。

3回目は、「花輪かるた同好会」をずっと引っ張ってきた凄いお方も参加して下さることに!
少5女子のお相手をしてもらいましたが、これが本当に物凄い指導力でして・・・
普段の私の不甲斐無さが浮き彫りに!笑
小学生への指導は、どうしても「かるたは楽しい」と思って欲しくて突っ込んだ指導が出来てないのでした。
そんでもって花輪のその方は、構え方から払い方、暗記の仕方に暗記の上書きの仕方に心構えに。。。
本当に1回対戦する中で1枚1枚常に何かを伝えていて・・・
最後の方では、「かなりのスピードで上手な払い方」をしていて驚きました。
あそこまでぐいぐい小学生の中に入って行って万遍なく指導できるって凄いです。
元々私よりも少し年代も上の方ですが、高校生の時から花輪では「レジェンド」のような存在でしたが、益々尊敬しちゃいましたね。
時々こちらに練習に来て指導して欲しいなぁと思いました。
私も見習ってこれからの小学生以下の人たちへの指導の参考にします。

終わってから帰って夕飯はこちらでした。
1年ぶりくらいかなぁ・・・
ステーキガストです。

f:id:karutakko-muratan:20180305111456j:plain

前とメニューが大分変ってましたが、いつもの「ヒレステーキ」もあったのでそれにしました。
けど、大分「噛み応えのあるヒレ」でした。笑
でも、サラダバーとかがいいんでしょうね。
サラダをたくさん食べてから~お肉を!
ドリンクバーにも「炭酸あるじゃん」と、次男が教えてくれましたが・・・
運転手の私にぴったりの「ただの炭酸」もありましたぁ!
しっかりカルニチン摂って、朝の体重は~しっかり減ってます。

元々体温も高めで筋肉量も多いので、基礎代謝量も多い方なので夜寝ている間にも消費してくれてるんでしょうねぇ。。。
このまま少しずつですがしっかりとした体造りをしていきたいと思います。

そろそろ「痩せたねぇ」って誰かに言われたいですねぇ。。。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶