karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

初めてのひとり暮らしの準備~✨

 昨日から暴風が凄いです。
でもまだ秋田市は雪が少ないためそんなに被害は出てません。
北海道や新潟の映像を見ると本当に心配です。

さて、昨日作ったお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180302105126j:plain

お義母さん用のお昼はいつもお皿に盛っていってましたが・・・
あちらのお皿に紛れてしまっていたりするというのとせっかくお弁当箱がたくさんあるのでってことで久々にお弁当箱に詰めてみました。
なんか懐かしい!笑

・焼肉
ブロッコリー&アスパラガスの塩茹で
・焼きのり&チーズの段々
ミニトマト
・卵焼き(久しぶりに焼き印入りです!🐦&🌸)
大したことではありませんが・・・
この焼き印入りにすると丁寧に作った卵焼き感が出ます。
こちらは合羽橋商店街のお店からネットで取り寄せたものでしたが、先日の上京の際に合羽橋商店街を初めて歩いてみて色々な感動がありました。

次男の新生活のための準備で・・・
具体的にはまだ動いてませんでしたが、「いいなぁ~ひとり暮らし」と、私の方が妙に色々想像を膨らませてます。笑
まずは家電付きのアパートを探さなければいけないのに~「何も置かないシンプルな部屋」の想像だけが膨らんでます。
最近は、ミニマリストさんたちが「最低限必要な物」を色々提案して下さってるので参考になります。

決めたのは・・・
・ベッドはやめて「三つ折りエアリーマット(9㎝)」で済ませます。高反発マットなので使わない時はソファ又は立ててしまっておく!
・机はやめて「コの字テーブル」のみで!縦横両方で使えるので縦にしてサイドテーブルに横にして勉強机の代わりや食卓に!
・無印の「体にフィットするソファ」こちらは、本人希望の物ですのでこの3点だけ大きな物を購入するつもりです。

とにかく何も置いてない状態が一番掃除がしやすいので「掃除がしやすい部屋」に常にしておくように心掛けて欲しいです。
趣味の物は全部実家に置いてあるので、アパートはシンプルでいて欲しいです。
徹底させなければ「男のひとり暮らし」は大変なことになってしまいそうですのでね。
でも物ってどんどん増えていくから最初が肝心なんですよね。

あと・・・
ひとり暮らしはかれこれ11年くらいしていた私ですが・・・
「またひとり暮らししたいなぁ」と、思ってしまってる私です。笑
で、よく考えますと旦那様が帰ってくるまでの時間は「ひとり暮らし状態」ですので、今よりもっと充実させるためにも物を少し減らすことにしました。
ブロ友ミーさんのようになるには大分時間がかかりそうですが・・・
自分なりにひとり暮らしの時間を楽しめるように快適にしたいです。
でも、時間を作っていかないといけないですね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180302105055j:plain

クリームシチューです。
というわけで今日のお昼はグラタンの予定です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶