karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ごちそうさまでしたぁ~🍴🍷

 今日は荒れるようですね。🌀
でも、午後から美容院の予約をしてしまってます。

さて、昨日は11時過ぎに義弟さんが迎えに来てくれまして(花輪からですが)予約をして下さっていたフレンチレストラン「千秋亭」へ🚙
次男のお祝いランチでしたが私もお邪魔しました(本当に邪魔だったかも・・・)
場所が分かりづらいのですが、ひっそりとしていて緑の季節にはもっときれいなお庭も楽しめますが雪景色もまたステキでした。


まず前菜は・・・

f:id:karutakko-muratan:20180301103012j:plain

毎回ついてくるアツアツのパンがまた美味しいんです。
白のグラスワインを頼みました。

f:id:karutakko-muratan:20180301102942j:plain

インカのめざめは北海道産のジャガイモですが、千秋亭のために作ってもらっている農家が存在するらしいです。

f:id:karutakko-muratan:20180301102923j:plain

シャンパンも頼みましたが・・・
最初にこちらを頼めばよかったとちょっと後悔!笑
これがまた美味しくって・・・
イギリス王室御用達のシャンパンらしいです。
泡がいつまでも✨

f:id:karutakko-muratan:20180301102849j:plain

お魚は鱒でした。
ソースが美味しくて、2個目のパンできれいに最後まで!

f:id:karutakko-muratan:20180301102828j:plain

お肉は、桜姫鶏だそうです。初めて食べました。
宮崎・北海道・青森県産のビタミンEが3倍入っている臭みが少ない桜色の透明感のある鶏肉なんだそうです。

最後はバケットがつきました。
デザートは、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180301102809j:plain

私と義弟さんはコーヒーで!☕
お替りもOKで嬉しいサービスでした。

f:id:karutakko-muratan:20180301102743j:plain

次男にはこちらが~紅茶と一緒に!
義弟さんが予約の時になんか一言添えてくれたらしいですね。

本当は、夜の練習会もあるしアルコールは避けようと思ってましたが・・・
せっかくワインが美味しいお店なので白~赤までたくさん飲んでしまいました。

お料理は勿論、ワインもぴったりで本当に美味しいランチでした。

その直後に「今日の練習休みます」という連絡が・・・
あ~今日ばかりはよかったー!ということで、練習会を休みにすることができました。
歩いて「ありあけ」&かるたを持っていくのは大変ですからねぇ。。。

というわけで夕飯は、豚しゃぶにしてあっさりと~。。。

義弟さんには、姪っ子たち用に漫画「ちはやふる」1巻~35巻まで持って行ってもらいました。
急にブームが来たらしいです。
本当は37巻まで出てますが、次男がまだ読んでないので・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶