karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

豚の生姜焼き~男の料理(その3)

 今日は曇ってます☁
私の筋肉痛が治ったとおもったら次男が筋肉痛の中ゲームしてます。笑

さて、次男が大学でひとり暮らしを始めるにあたって・・・
男の料理~誰でもできる簡単な料理を時間があれば作ってもらってます。

昨日は、「豚肉の生姜焼き」を作ってもらいました。

こちらの本を見て作ってます。

水島弘史 究極の定番レシピ (TJMOOK)

材料までは私が準備してます。
低温料理ですが、油がパチパチいうたびに結構騒いでます。笑

水島さんの料理は塩他調味料をしっかり量らなければならないため、私にはあまり向いてませんが・・・
やり方は本当に参考になります。
当然、次男はしっかり量ってやってました。
最後にゴマを振ってカイワレ大根をのせたのは私ですが・・・
出来上がりは、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180227110848j:plain

味は薄味ですが、お肉もジューシーにしっかり美味しく出来上がってました。

「肉だけじゃなくて魚料理もしたい」という次男の要望に応えて
夕飯はこちらに!

f:id:karutakko-muratan:20180227110806j:plain

カレイの煮付けは、煮物の基本で一番簡単ですのでね。

f:id:karutakko-muratan:20180227110735j:plain

次男は夜の少林寺拳法の練習から帰ってきてからでしたが「お味噌汁も食べたい」とのことで
「作ろうよ!」と言われ、作ってもらいました。

次男はお味噌汁が大好きなんですよね~。。。

1位 豆腐とワカメのお味噌汁
2位 大根と人参のお味噌汁
3位 あさり(しじみ)のお味噌汁
なんだそうです。

今日はお義母さん用の紅鮭をフライパン+クッキングシートで焼いてもらってからゲームに入ってもらいました。

昨日の夜の少林寺拳法の練習は、1時間前から準備運動で行ってたので・・・
かなり体がガッチガチに筋肉痛になったらしいです。
でも「先生に久々に突きと蹴りを見てもらってその後かなり練習できてよかったぁ」と、喜んで帰ってきてました。
次男が小学校2年生から習っている先生は、おそらく秋田県で一番厳しくて恐い先生なのですが、「蹴り」を見るとその先生に習ったことがすぐわかるらしく・・・笑
長男も次男もそういう点ではある意味「あの厳しくて凄い師匠」の弟子ということで有名です。

そして、今夜も違う先生の少林寺拳法の練習に行きます。
こちらは、高校の少林寺拳法部時代からの先生です。
こちらも女の先生なのですが「日体大少林寺拳法部」出身の先生ですので・・・
大学時代に少林寺拳法をやっていた旦那様が「日体大少林寺拳法部出身?あそこはヤバイぞ!」って言ってましたので、相当強かったらしいです。
なので女の先生もその弟子の先生たちもみんな厳しいです。
ですのでこの先生に習った生徒たちが高校の少林寺拳法大会では毎年上位を占めてます。
なので息子たちは「ふたりの先生に習ったことは本当に幸せな恵まれた環境だった」といつも言ってます。
なので大学から帰ると1~2回は練習に参加させてもらうのでした。

さて、練習までに体が動くようになるのでしょうか?
なんかやること多くて中々皆さんへの訪問が出来てませんが・・・

今日もステキな1日を~🎶