karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

博多ラーメン~久しぶり🍜

 今日は日差しが照ってて気持ちがいいですね。
秋田の冬はどんより曇りが多いので嬉しいです。

土曜日に家族3人で博多ラーメンのお店へ!
やっぱり混んでましたが、少し待っても食べたいラーメンです。
待ってる間にメニューを見て決めてました。

f:id:karutakko-muratan:20180226102838j:plain

いつもの「白とんこつバリカタ」です。
以前に「並」を頼んで替え玉にしましたが・・・
「替え玉お願いします」というのがやはり女子としては恥ずかしいため今回は「中」で頼みました。
でも、出来上がった時に「中」を次男の方に置いてくれたので、一瞬だけですがなんとなく恥ずかしさを回避できました。笑
紅生姜とゴマをたっぷりかけて食べるのが大好きです。
紅生姜は3回くらい入れたので・・・「もはや赤とんこつになってるやん」と、次男に指摘されました。笑
「ぞんたく」は、福岡の人も「博多ラーメンとおんなじで美味しい」と言ってましたので、味は保証付きです。

昨日は1日合同練習会でした。
青森の五所川原高校のB級女子4人も参加してくれましたが、何故か一番遠いのに一番早く着く!といういつものような感じでした。
1日10時間練習と書いてましたが、昔はそのくらいしてましたが今は遠くから来ている人のために早目に終わらせるので5試合で8時間くらいですかね?
本当はゆっくり読みの間に時間を置いた方がよいのですが、どうしても急ぎでやってしまいます。
かるた王国福井では、午前中から練習があっても3試合くらいしか出来ないそうですので、私たちは大分早いですね。

最期の5試合目ともなると暗記も入りにくくなりますし、膝が痛くて・・・
時々伸ばしたりして頑張りました。

お昼のお弁当の画像がありませんが・・・
昨日は朝から忙しいのに、から揚げなんて揚げちゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20180226102816j:plain

お義母さんにも~♡

青森のB級4人の中でも高校1年生の4月から始めてB級になってる子がまぁ凄い!
2年生のB級の子たちも普通に凄く強いのですが、勢いがあってA級にも勝つみたいで。。。
とにかく昨日はよい刺激をたくさんもらうことが出来て。。。

最後に残った大人5人でご飯を食べに行きました。
いつもは飲むとかるたの話が一切出ないのに、昨日はみんな車だったため飲む人はひとり!
「かるた談義」で盛り上がりました。
ゆっくり聞けることがないので9時半くらいまで色々質問したりして・・・
「もう伸びしろも感じられないし、これがスランプか?」と、生まれて初めてスランプというものを感じていた私ですが、
まだもう少し上達できて強くなれる予感がしましたので、次回の練習から頑張る決心がつきました。
昨日は、高校生との会話で「え?私って高校生の3倍以上も生きてるの?」と、恐ろしい事実に気付きましたが。。。
逆にやっぱりそんな風に年代が違っても対戦できる「競技かるた」って凄い!
一生楽しんでいきたいなぁと改めて思った私でした。

少し筋肉痛がありますが・・・
今日は、次男の夜の少林寺拳法の練習の送迎も頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶