karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

男の料理~低温でパリパリ&ジューシー!(その2)

 今日は凄く吹雪いてます!
昨日の清水ミチコショーに行く時は雷鳴ってて凄い雪で。。。
タクシーで行って正解でした。
昨日の落雷で停電の所がたくさん出ていたようです。

さて、昨日のお昼に次男が作った「チキンソテー」です。

f:id:karutakko-muratan:20180224115929j:plain

鶏肉を観音開きにして平らにして~低温で皮からじっくり焼いて~パリッパリにしてひっくり返して中はジューシーに!
これだけのことですが、1回やってみるのとやらないのとでは違いますからね~。。。
結構「火や油の飛び散り!」にビビっている次男ですので「低温料理」を提唱している「水島弘史」さんの本を買ってあげました。
その人によれば「野菜炒め」でさえ低温&低速で料理することを勧めています。
唐揚げは冷たい油から!です。
とりあえずうまくいきました。

昨日の清水ミチコのショーは最高に面白かったです。
次男の年代にはわかるかなぁ・・と心配していたらしょっぱなから「天龍」のモノマネで!笑
ずっと爆笑してましたね。
でも、本来モノマネ以上に歌が上手いので。。。
それがないと成り立たない素晴らしいショーでしたね。
チケットをくれた義妹さんたちとも一緒になって話が盛り上がりました。

帰りも🚖で帰ろうと思いましたが・・・
結局、次男とふたりで歩いていたら「駅前の末廣ラーメンに行こう」ということになり。。。
結局、文化会館から駅前の末廣ラーメンによってラーメン食べて~家まで歩いて帰りました。
何歩歩いたかなぁ。。。

f:id:karutakko-muratan:20180224115907j:plain

写真撮ろうと思ったら電池も無くなって・・・笑
ウチで作った末廣ラーメンの画像ですが・・・
久々に食べたら濃厚なしょうゆ味!
山盛りにテーブルの上に置かれた「ネギ」をたっぷりかけて食べました。
夜の10時過ぎでしたが相変わらず混んでて、帰る頃には少し空いてました。
秋田では一番人気なんですよ。

昨日は、全日本かるた協会に提出する書類が25日の明日締切だということに気付きましたが、結構大変で夜中の2時までかかってしまいました。
しかも少し前に購入したばかりのプリンターの調子も悪く。。。
あ~あって感じでした。
とりあえず夜中にメールで送りましたが、領収証や通帳コピーを郵送で送ったら終了です。

明日は日本海合同練習会ですのでまだまだ色々やること多しですが、今日もぼちぼち頑張ります。
わざわざ青森の五所川原高校からB級4人が来てくれますのでね。
あ~プリンターが・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶