karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

男の簡単料理入門🍳~ひとり暮らしのために🔪🍴(その1)

 今日も曇ってます☁
今朝は、夜飲み会の旦那様を送ってきました🚙
朝またまた道路が混んでて・・・
「ツルツル道路」が滑るからの渋滞らしかったです。

さて、昨日から次男が「一人暮らしのために俺も料理してみる」と言うので。。。
実は仙台でも本屋さんで「男の料理本」みたいなものも購入してきてました。

切って茹でて炒めて~と比較的簡単に出来るものを考えました。
本人希望の「豆腐とワカメのお味噌汁」も作りましたよ!
ほんだし使えば簡単ですからね)

f:id:karutakko-muratan:20180221110418j:plain

まずは、切ることから!
「スティックサラダ」で皮を剥いたり、カットしたり。。。
こちらは、時間をかけると簡単ですね。

ゴマ+味噌+マヨネーズを和えたものをつけて食べます。


アスパラガスの硬い所を除く方が一番大変みたいでした。
アスパラガスは、オリーブオイルで焼いて塩コショウを振るだけ!

モヤシのナムルは、モヤシを洗って耐熱皿に入れて電子レンジで1~2分チンして水を切ったものにナムルの素(売ってました)みたいなものを和えるだけ!冷めてもシャキシャキ美味しいんです。

f:id:karutakko-muratan:20180221110018j:plain

ちょっと工程が増えるのが「肉野菜炒め」です。
野菜のシャキシャキ感を大切にしている私はこちらの方法で!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

正確には、炒めてないのですが・・・
「沸点を上げたお湯に野菜と肉を入れる」のがポイントです。
この方法だと初心者でもべチャッとなりません。
最後にフライパンで一気に強火で炒めて味付けをして終了です。
玉ねぎとピーマンを大きめにカットするので中華炒め風に出来上がりますよー!
是非お試しを~♫

次男が料理している間に旦那様がジムから帰ってきて・・・
「え?〇〇(次男)が料理してるのか?」と、不安そうでした。
でも、味は間違いないし・・・
肉野菜炒めをたくさん食べてました。

焼いたり炒めたり・・・
あまり火に慣れていない次男でも比較的簡単に出来るものからにしました。
今夜は夜の練習会なのでゆっくりできませんが・・・
徐々に色々「使える料理」を教えてあげる予定です。
基本的にはフライパンひとつで出来るものがいいですよね。

さて、昨日は次男から頼まれていたクリーム(ゲル)を!

f:id:karutakko-muratan:20180221105931j:plain

たくさん似ているものがあってどれかわかりませーん!
一番左で正解のようでした。
東京に行って以来「お肌が壊れた」とか言っていて・・・
「あの乾燥をどう克服するか?」課題のようです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶