karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

カレー鍋スープ~間違いないですね!

 今日は晴れてますね☀
久々に気持ちがいいです。

昨日のお昼です。

f:id:karutakko-muratan:20180220102103j:plain

鶏肉が余っていたので・・・
パンだけ高級「生」食パンです。
生で食べるように考えられてるようでして、本当に美味しいんです。
次男が気付きました。
「普通の食パンとぜんっぜん違う!美味しい」だそうです。

f:id:karutakko-muratan:20180220102045j:plain

いつも全国各地の学会に行ったついでにお土産を必ず買ってきてくれる義妹さん!
今回は割と近場だったらしく、こんなに美味しいパンが山形で・・・と、意外でしたね。

さて、昨日は午前中にかるたサークルでしたが「随分久しぶり~」と言われました。
前回のサークルは、次男の受験で東京で・・・休むことを言い忘れてました。
前日に1日練習会でしたので結構疲れていて、風邪の後の喉でしたが読みました。

前日の練習会は、A級の人ふたりとD級の人と試合をしました。
1回目は、久しぶりに対戦するA級の人でしたが、いつものように中盤まではいい感じで取れていて・・・
序盤が私が狙った相手陣がよく読まれて・・・
「送り一番」で送った「よもすがら」がすぐ出て取れたり、「かくとだに」を送って「かささぎ」を自陣に置いていたら
「かくとだに」でまさかのダブをして下さいまして~そこまではいい感じでした。
が、中盤から終盤にかけては自陣ばかりが読まれて~ガンガン追いまくられて、終わってみたら7枚差で終了チーン!という感じでしたね。
それでも、以前は「A級だ!」というだけでドキドキもんで何がどうなったかわからずに終わってることが多かったのですが、少し色々考えながら対戦できるようになってます。

2回目のA級の人は、つい最近の鹿角の大会で優勝した人でした。
でも、その後にインフルエンザにかかったらしく、今も咳が出てる感じでした。
「muraさんも風邪大丈夫?ワクチン打ってると熱が上がらずに済むらしいからインフルの場合も多いらしいよ」と、言ってました。
確かに私もマスクをしていても罹ってしまったし、その後もマスクをしてましたが・・・
次男と「肉バル」を食べてる時が一番「なんかぼーっとしてるかも・・・」と、思ったんですよねぇ。。。
インフルエンザだったのかしら???笑

とにかく、1カ月以上ぶりの対戦でした。
A級でもスピードが速くて、とにかく凄いのですが・・・
彼は何故か「威圧感」をあまり与えない人なんですよねぇ。。。不思議と伸び伸び対戦できる数少ないA級の人なのでした。
本当に風邪ひいてるの?と思う程であっという間に10枚差となりまして・・・
そこから何回かあるパターンなのですが、ちょっとスピードが弱まったり相手陣が出たりして~で何度か送り札が良かったりした頃に
「大山札」(決まり字が6文字目)にまさかのお手つきをしてくれたり。。。
気付いたら追いついて最後には逆転しちゃってました。
終盤はどちらも色々笑ってしまったりして、結果3枚差で勝ちましたが、普通に本気出したらあんなもんじゃないと思うので・・・
競技かるたをやる人は「いつでも真剣勝負」をする人とそうでない人がいますが、どんな相手でもこてんぱんにしちゃう~とかあまり秋田にはいませんね。
まぁ、そこがレベルが上がらない原因かもしれませんが楽しくなければ続けられませんからね。

3回目は、D級の人で・・・
今は秋大の4年生(長野の高専から編入)で卒研の論文を出したので久々に練習会へ!
春からは東北大の大学院に行くのでそっちでたっぷり練習出来ます。
元々は長野の人なので~色々なところで繋がってますね。
久々で中々思うように取れないようでしたので、途中からは「送り札なし」にしてできるだけ相手の練習になるようにしました。
今週末は、日本海合同練習会もあるし、仙台の鵲合宿にも参加すると言ってますので、やる気が十分ですね。
どこにいってもこの繋がりはなくなりませんので、頑張って欲しいものです。

そして心残りのことが・・・
いつものように「秋田中央かるた会」のホームページに連絡をくれた女子高生さんがいるのですが・・・
返信をしようとしたらメルアドが違うのか?どうやっても相手にメールが届かないんですよねぇ。。。
パソコンからもスマホからでもダメでした。
Twitterでもそれとなく呼びかけてもらってますがダメみたいです。
黙って練習会に来てくれると助かるのですが。。。
返信届いてないから来ないかもしれませんねぇ。残念です。

さて、昨日の夕飯はこちらでした。

f:id:karutakko-muratan:20180220102016j:plain

実は前日食べようと思って準備していたカレー鍋スープ!
市販の物でcoco壱監修だそうで、味は間違いないだろうと!思った通りでしたね。
野菜とお肉をたっぷりと!

・にんじん(電子レンジでやってから)
・もやし
・ニラ
・キャベツ
・玉ねぎ
・エリンギ
・豚肉

f:id:karutakko-muratan:20180220101948j:plain

旦那様は、ラーメン入れて〆にしてました。

そして、今朝は「チーズカレーリゾット」にして朝食でも!
鍋を全部残らずに使い切ったのは初めてかもです。笑

さて、またまたやること多しですが・・・
今日もステキな1日を~🎶