karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

間違いチェックのために!

 今朝は雪が積もってましたね⛄

今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180124112725j:plain

最近は、次男も遅いのでギリギリになってしまいます。

昨日の夕方、代車を返しに行く時に途中で事故ってる車を横目で見ながら緊張が走りましたね。
代車には絶対に乗らない人もいらっしゃるみたいですが、その気持ちもわかります。
そういう時は、代車を借りません。笑

今朝の新聞の記事です。

f:id:karutakko-muratan:20180124112539j:plain

そういえばここの中学の人3人くらいも一度だけ練習会に参加しましたが・・・
その時にお貸しした「決まり字かるた」の札もまだ返してもらってなかった!笑
まぁ、もう使わないからその学校の人たちで使って欲しいかな?
どんな形でもいいのでより多くの人たちに「競技かるた」をして欲しいです。

さて、午前中は秋田銀行さんがきたので色々小児科の手続きをしてきました。
お義母さん!大分面倒になってるみたいで「みんなにいつまで小児科やってるの?って言われるからもうやめようかと思ってる」と、時々言ってます。
やめるのはお義母さんの希望の時でいいと思うのですが、何か別の趣味とか決まった時間に行くとこがないと一気に老け込んでしまいそうで怖いです。

毎日、お義母さん用の薬を小さいビニール袋に入れて「ワンドーズ形式」にしてご飯と一緒に持っていってますが・・・
今朝、先週もらってきた薬を小分けしていたら、「ん?なんか数が合わない」と思い、再度チェックしてみたら・・・
「あ、血圧の薬が2錠入ってる!あぶなっ!」と、かなりビックリです。
でも、4種類の薬を同じ錠数だけカットしているのでよかった!と改めて思いました。
全部で30日分処方されるのですが、10日分20日分とか分かり易い数で袋に入れるようにしてますので、1錠違っててもすぐにわかるかなぁと思っていたら今朝その現象が起きてしまいました。
間違いは誰にでもあるので他の人がチェックしてくれると安心ですが、ひとりで確認しなければならない時はなんらかの対策を立てておくといいですよね。
私はおっちょこちょいなので、昔からそういうことだけはよく考えてました。笑

薬って誰でも管理できそうですが、「飲み方」で間違えないように工夫することが重要です。
段々年を重ねると「今日の薬飲んだっけ?」と、最後にはそこもあやふやになるので、他の誰かにチェックしてもらえるようにすることが必要になってきます。

さて昨日の夕飯はこちらです。
夕方代車を返しに行ってたら旦那様が帰ってきてました。
せっかく練習が無い日は、ゆっくり夕飯を作ろうと思ってましたが・・・
またまたすぐに出来るメニューになりました。

f:id:karutakko-muratan:20180124112517j:plain

旦那様の大好きな厚揚げの肉巻きです。

私と次男は、豚しゃぶにしました。
この他にサラダ&エビのお味噌汁も添えました。

f:id:karutakko-muratan:20180124112448j:plain

豚しゃぶは、温しゃぶですぐにできるこちらですよ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

お料理のことは、サブブログにまとめてますのでそちらもどうぞ!

ではでは、今夜も練習会です。
ではでは今日もステキな1日を~🎶