karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高校かるた部💦

今朝は、大寒過ぎて初めて雪景色となりました。

昨日のお昼に食べたラーメンです。

f:id:karutakko-muratan:20180121094949j:plain

ネギ塩が好きです。
半チャーハンを旦那様と半分こ!

先週の日本海合同練習会で久々に参加した高校生たち!
新入部員が2人増えてて一安心しました。
今朝の新聞にも載ってましたが、こんなに歴史があったとは!

f:id:karutakko-muratan:20180121094928j:plain

先日初めて「かるたの聖地!近江神宮」を参拝しましたが。。。
高校かるた部の甲子園!とも言われる大会がここで行われます。
秋田県では、北鷹高校が唯一かるた部がある高校ですが、同好会はあとふたつくらい存在します。
全国的にもかるたが盛んな地域でもかるた会に所属していて、高校で団体を組める高校はそんなに多くはないようです。
なので、前回は初めて福島の安積黎明高校が全国一位になりました。
団体戦は、5人なので3人が有段者(しかも強い有段者)であれば、頑張ればチャンスがある!んですよねぇ。。。
まぁ、そう簡単ではありませんが、秋田県の高校生を強くするためにも今から小学生の練習にも力を入れていきたいです。

今日の午後からも練習会です。
日曜日は、小学生や初心者中心になってますが、ゲームも交えながら、楽しく有意義な時間にしたいです。

昨日の夜の焼肉は、病院帰りの義妹さんも合流して「1月生まれ3人の誕生日パーティー」となりました。
もうすぐ義妹さんの誕生日です。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶