karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

偶然というか奇遇というか・・・

 今日も曇ってます☁
全国の天気予報を見て「秋田だけが曇ってるんだな」と、旦那様が呟いてました。

今朝作ったお義母さん用のお昼です。

f:id:karutakko-muratan:20180118102337j:plain

ご飯にはもち麦入ってます。

昨日の練習会では、久々に読みましたが・・・
声が裏返ったりして・・・また笑わせてしまった。
緊張してるのに笑わせるつもりは勿論無いのですが、それでも「ありあけ」ばかり使ってましたので
「やっぱり生の声はよく聞こえて取りやすいし、集中できる」と、言われてよかった。

先週のことですが・・・
かるた関係のSさんから「muraさんの長男さんって〇〇くん?」と、LINEがありまして。。。
そこからの会話でなんと「長男くんの部活の先輩が〇〇(Sさんのご子息)と親しくなって、今引っ越し手伝ってくれてるよー」とのことでした。
またまた超ビックリ!
長男の先輩は、防衛大の一つ上の少林寺拳法部の先輩なのですが、海自に進んだため卒業して呉にある「幹部候補生学校」に行ってました。
そこでは、防衛大の卒業生と他に外の一般大学からの入校生と一緒になります。
そこで半年くらい学んでから~色々な地方に赴任していくらしいのでした。

Sさんの息子さんは、私も一緒に何度もかるたで対戦したことがあるとーっても好青年なのですが、漠然と「かるたやってた人が、呉に行ってるから先輩と会えるといいよね~」と、長男に話してました。
そんなことをすっかり忘れていたらまさかの呉で仲良くなって一緒の船に乗るらしく~そして引っ越しの手伝いをしてくれていたらしいのでした。

本当にこんな偶然ってあるんですね~。。。
防衛大の1学年は確か1000人くらいいて、その中の一番お世話になった先輩が海自に進んでそこでもざっと300人はいるはずなんですよねぇ。。。
そしてかるた関係の知り合いでそこに行ったのもその彼ひとりだけ!
こんな凄い確率で意気投合してくれて繋がってしまうなんて・・・

長男にも教えたら「一番お世話になった先輩で、めっちゃいい人!今も先輩が教えてくれたカフェにいます」とのことでした。
本当に「縁」って不思議ですね。こんな不思議な巡り会わせがあると益々生きてく楽しみが増えますね。

さて、昨日の練習後の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180118100229j:plain

すぐに出来る「豚キムチ鍋」です。
まずは、もずくと野菜を食べて・・・

f:id:karutakko-muratan:20180118100210j:plain

この後、〆のラーメンを投入して「豚キムチラーメン」にしました。
が、自分は以前食べた方を使って・・・
次男には新しい方を食べてもらったら・・・

f:id:karutakko-muratan:20180118100255j:plain

次男よすまん!
やはり以前食べた麺の方がずっと優れてました。
新しく購入してみた麺は、少ないつゆをどんどん吸い取ってしまって、大きく膨らみ・・・

やはり右の方がお勧めです。

次男のネット出願とやらで毎日ちょこっと色々やること多し!ですが・・・
今日もステキな1日を~🎶