karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

インフルエンザにかかったことがない人って凄い!

 今日は曇ってます☁
今日のお義母さんのお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180117102357j:plain

昨日の夜に作ったビーフシチューですね。
圧力鍋大活躍です。

f:id:karutakko-muratan:20180117101552j:plain

見つけました!
最近マヨネーズも使うことが多くなり、どうせなら~ということで体に良い油を入れたいですよね。

私がお酒をやめて(時々は飲みますよ)野菜&タンパク質中心に食べ始めているのを見て、旦那様も健康志向になってます。
「飲むヨーグルト買ってきて」だそうです。
ビフィズス菌がたくさん入っているのを準備しました。

グリコ 高濃度ビフィズス菌飲料 BifiX 1000α(ビフィックス アルファー) 100g×24本 〔機能性表示食品〕【クール便配送】

でも、毎晩アルコールの飲み過ぎで便はどちらかというと緩いはずですが、大丈夫でしょうか?
腸内環境を整えてよい菌を増やすことが免疫力UPに役立つので体にあった菌が見つかるとよいですよね。

今朝もテレビでやってましたが・・・
「ワクチンもしてないのにインフルエンザに罹ったことがない人」って結構いるんですよね~。。。
羨ましい限りです。
が、近くにもいました。

お義母さん84歳!まぁ「医師」ということも大きいかもしれませんが・・・
ワクチンもしたことないし~「長年、患者さんのくしゃみとか浴びせられて~免疫たくさん出来てるんじゃないの?」と、笑いながら言ってますが・・・
確かに医師というのは、生ワクチン飲んでるような状態で毎日患者さんを診てるんですよね。

血液型でもリンパ球の数の影響で、一番罹りにくい血液型はO型で罹り易いのはAB型なんだそうですよ!
あとは肉よりも魚を好んで食べている人の方が罹りにくいんだそうです。笑
あとは太った人より痩せてる人が罹りにくい!笑
うがいやマスクは勿論ですが・・・
水を飲んで喉を潤したり、薄着にしたり(私も冬でもコートの下は1~2枚です)することも大切なポイントのようです。

さて、今朝の新聞でショッキングなことが・・・

f:id:karutakko-muratan:20180117101533j:plain

今までも数々のモラルに欠けた非常識事件を聞いたことがありますが・・・
ある程度の常識を持って旅行をして欲しいなぁと思いますね。
自分も旅行の時は、その場所での習慣の違い等を少し勉強していかないといけないなぁと改めて思いました。

さて、昨日の夕飯はこちらですね。

f:id:karutakko-muratan:20180117101458j:plain

旦那様が仕事でいいことがあったそうで・・・
ワインに合うメニューでよかったですね。🍷

今夜は、秋田中央かるた会の夜の大人の練習会です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶