karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

心の記念になりました✨~秋田に帰ります🚄

今日は東京快晴でしたね!
(過去形)

今朝は、4時半に起きてホテルから頼んでおいたタクシーで大津京駅へ🚕
5:51発の湖西線で京都へ🚃💨💨

京都から東海道新幹線で東京へ🚄
そして、只今東京から無事に秋田新幹線こまちに乗りました。
けど、朝から既にもうやらかしちゃってます!

ホームではやぶさとの繋ぎ目に向かって歩いていると思ったら逆方向でした。
はやぶさの終わりが見えてから焦って逆戻りして走りました(¯―¯٥)

そして、やれやれこれでやっとあとは乗ってれば秋田に着くなぁと、ゆっくり充電しながらタブレットで更新しようとしていたら。。。
車掌さんが「お客様切符を拝見いたします!」って、昨日切符の時間変更したからかな?なんて思いながら切符を出したら。。。
「お客様、やはりひとつ前の席とお間違えのようです」と、ニコニコしながら言われました。チャンチャン♪大笑
何をしてるんでしょうねぇ。。。
充電のコンセントを抜いて荷物持って移動しましたよ!

今やっとゆっくりしてます。

さて、あちらで貰ったパンフレット!

f:id:karutakko-muratan:20180107073633j:plain

時間があれば今度はゆっくりして帰りたいものです。
でもまぁ、主婦が3日も留守にしてしまいこれ以上の贅沢はできませんからね。

旦那島にも「 滋賀かぁ。。。俺がまだ行ったことない場所だ。。。」と、恨めしそうに。。。

さて、今朝京都駅で買って東海道新幹線のぞみの中で食べたお弁当です。
朝から何をそんなにガッツリと!と、思われるかもしれませんが、どうしても近江牛を食べたかった!(笑)


f:id:karutakko-muratan:20180107073504j:plain


中はこんな感じでしたよ!もう少し近江牛の配分を大きくして欲しかったかな?



f:id:karutakko-muratan:20180107072936j:plain


今朝の5時のニュースでもやってました。



f:id:karutakko-muratan:20180107073349j:plain

こんな感じで観戦してました。
希望者は抽選で当たった人ばかり。。。
でも、キャンセル待ちとかもありますがね。

そして、一昨日「ずっと恵令さんが挑戦者になってクイーンになるのを待ってたんです」と、伝えたら
「お待たせしました」と、言って笑って下さった笑顔がまた美しかったー!✨
恵令様です!



f:id:karutakko-muratan:20180107072622j:plain


そして、こちらが二度目の防衛を果たした名人です!



f:id:karutakko-muratan:20180107072308j:plain



そして、自分でもこっそり撮っちゃってました!

f:id:karutakko-muratan:20180107072013j:plain


平成も最後の30年!
そして、クイーン戦も3 試合で行われるのは今年が最後!
来年からは名人戦と同じく5試合となります。

こんな記念すべき日に役割があって、光栄でした。
3試合目と5試合目は、ずっと座って立ち会ってるだけなのですが、やはり緊張もあって疲れましたね。
でも、いつもは自動読上げ機「ありあけ」から聞こえる専任読手の読みを隣で聞いて、あんなに近くで観戦することが出来、本当に貴重な体験をさせていただきました。

色々勉強になりました。

だんだん仙台に近くなってます。

昨日の夜は、東京に帰る全日協の副会長が切符を変える駅まで付いてきてくれて。。。
色々お世話になりました。
お蔭様で無事に帰っているところです。

昨日は、歴代のクイーンの御二方にも大変お世話になりましたが。。。
着替えも浴室で一緒になりまして。。。
狭い中、話をしながら。。。 後から行ったのに先に着物も畳んで出てきた時のこと!
みんなに「え?早いわね!荷物それだけ? 」と、驚かれました。(笑)


f:id:karutakko-muratan:20180107071755j:plain

確かに着物と袴と洗面道具に。。。と、全部これに詰めてきたのですが、少ないかもです。
実は、紺色の着物用カバンの中に小さめの布でできた着物用のバッグが入っていて、バッグインバッグ方式できっちり詰めてます。
これで、傘もタブレットもホテルにあったペットボトルの水もお土産も全て入ってます。

おそらく、洋服を1着に限定したからでしょう!
講演会も夜の前夜祭でも新幹線の行き帰りもどれでもOKなもの1着で過ごしました。
アクセサリーとストールと下着とタイツさえ変えれば、なんとかなるものですね。

何やら強風のためゆっくり運転になりました。
少し到着が遅れそうです。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬