karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

初ラーメンは塩チャンポン🍜

昨日は、かなりの風でしたが雪も積もってました。
一気に真っ白の雪景色です。

夜更かし長男は、ゆっくり起きて一緒に今年初のラーメンに!

f:id:karutakko-muratan:20180103101725j:plain

お初に選んだのは、塩チャンポン!
長男はキムチチャンポン!
旦那様と次男は、醤油チャンポンにしてました。

帰ってからゆっくりコーヒー飲んで録画した番組をまったりしながら見ました。
風邪気味の次男でしたが、塾に行くというので旦那様が送ってあげてました。

夕方から行動開始して、まずはコーヒー豆屋さんの初売りへ!
お店から届いていたバースデーカード(割引)もあったので、持って行きました。
コーヒー豆とお米が無くなりそうになると焦る私です。
お勧めのコーヒーをいただきながら、器なども見回してました。
大好きなレンコン型の焼き物の箸置きがあったので2つ購入しました。

夕飯は、長男が友達と約束していたので。。。
いつものようにお義母さんをメールで呼んだら、もうビール飲みながらつまんでるから!と。。。
次男は塾!
義妹さんは、病院!
なんと1月2日なのに旦那様とふたり!笑
とりあえず、昨日から解凍していたカニを食べながら御節をつまんでもらってました。

f:id:karutakko-muratan:20180103101646j:plain

1人がこれくらい!
かなりお腹がいっぱいに!

そして、昨日頑張って作ったのは。。。
今年初で初めての味!
クリームチーズとお餅の茶碗蒸し」です。
ちょっと変わってるよ!と、旦那様に言ったら。。。
一口食べて「美味い!普通のよりもこっちの方がいい」とのことで、よかったぁ!
初めて作って出す味は、ドキドキものです。

f:id:karutakko-muratan:20180103101624j:plain

耐熱のガラスカップで作りました。
お餅が底に入っていて、上にクリームチーズとベーコンが入ってます。
料理本では、グリンピースがのってましたが、誰も好きでないということとなくても大丈夫そうでしたので、省略です。
喜んでたので、お義母さん用に作ったのも食べてました。

実は、1月1日は旦那様の誕生日🎂
なので2日は旦那様が大好きな「茶碗蒸し」を出そうと思ってましたがなんかいい茶碗蒸しがないかなぁと思っていたら丁度良いものが見つかったのでした。
お餅もクリームチーズもベーコンも全部旦那様の好きなもので出来てます。

次男と義妹さんが丁度21時半頃に一緒に帰ったので再度茶碗蒸し作って出しましたよ!
みんなが「これ、美味しい」と、言ってくれて大好評でよかったでーす!
3個作ったので1個お義母さんに持って帰ってもらいました。

この茶碗蒸しは、いつも冷蔵庫にある材料ですぐに作れますので、これからもちょくちょく作ってあげられます。

今日だけゆっくりです。
ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬