karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

🎍~平成30年になりました~🐶

あけまして おめでとうございます 🗻
今年もよろしくお願い致します✨

f:id:karutakko-muratan:20180101102646j:plain

玄関飾りです。
次男の友達作のキングギドラ型のツルも一緒に!

ゆっくり起きて、お雑煮食べました。

f:id:karutakko-muratan:20180101102617j:plain


昨日から鶏ガラ大活躍です。
実家の元旦のお雑煮は「サメ」出汁です。
とっても具沢山のお雑煮 です。
旦那様は「サメ」と、聞いただけで食べませんでしたが、子供達は初めて食べた時から「このお肉何?美味しい」と、食べてましたね。
7日正月は、鶏だ しですがね。

さて、昨日のお昼は最後のラーメンということで「佐々木家」に決定!

f:id:karutakko-muratan:20180101102552j:plain


家系のこってりで絞めました。
塩ラーメンばかり食べてる私でしたが、味噌とんこつで!(笑)

午後からは、次男が2階のレースのカーテンも洗って!と、持ってきたので洗いました。
ついでに窓周りを掃除し出したので。。。
旦那様にもリビングの床をお願いしました。

やはり、普段は家族がいない時に掃除をする主婦!
たまには、掃除をする姿を見せることも大事ですよね。

大体、やり始めたら男性の方が凝り始めますからね!(笑)
私が買い物に行ってる間にきっちりやってもらいました。
年に1回ですからね!(笑)

大晦日は、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180101102515j:plain


義妹さんが「お節、2つ届くから」と、言っていた通りたくさん届きました。
なので昨日は、ローストビーフ焼いて、紅白なますとお煮染めだけ作りました。

f:id:karutakko-muratan:20180101102439j:plain


柚子も売ってたので3個買って、カップにしたりポン酢にしたり。。。
紅白なますもきれいになりますね。

f:id:karutakko-muratan:20180101102406j:plain

普通のお節はあまり好んで食べない旦那様でしたが、義妹さんが兄のために~っと、頼んでくれたので肉お節はせっせと温めたりして食べてましたね。(笑)

1通り食べて終わって紅白観ながらまったりしていたら、義妹さんとお義母さんが奄美から無事に帰ってきました。
そこからまた、お節出したりして。。。
昨日の煮豚も出して。。。
最後に年越し蕎麦食べました。
それから、23:40出発で三吉神社へ🚕💨
義妹さんが車で送ってくれて待っててくれました。
冷たい雨で寒かったですが、毎年の恒例行事ですのでね。

今日は、まったり年賀状見たりしながら過ごしてます。

今年もよろしくお願い致します🎍
ステキな1年になりますように~.•*¨*•.¸¸♬