karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

アガベシロップ~低GI天然甘味料✨

 今朝は、そこまで吹雪いてませんでした。
お義母さんと義妹さんたちは、無事に旅立ったようですね✈

さて、昨日会計士さんの事務所に行ったついでに前日に教えてもらったステーションビルのお店に行ってきました。
2種類購入してきましたよ。

f:id:karutakko-muratan:20171229095802j:plain

美容師さんがお勧めしてくれたのは、左の「アガベシロップ」の方でした。
お店でも最後の1個で「売れてます!」のシールがついてました。笑
低GI(砂糖の5分の1)で血糖値を上げにくいので美食家やマクロビ業界では料理やスイーツにアガベシロップは常識となってるそうな?

面白いのは、テキーラと同じ植物から採取されてることですね。
まぁ、でも今ではその魅力よりもリスクの方に注目がいってしまってるようです。
そんな感じで色々読みましたが私はコーヒーには少量の砂糖を入れる派ですので、使ってみることにしました。

一応、効能を紹介しておきますね。

・血管を拡張する
・血糖値を下げ、ホルモンやインスリンを分泌させる
中性脂肪コレステロールを減らす
・胃酸の分泌を抑制する
・脂肪を吸収しにくい

なんだそうです。
私が驚いたのは、既にその横に並べられたジャムやスイーツの低GI商品でした。
私はそこまで甘い物が大好きなわけではないのでそんなに食べなくてもよい方なのでそちらには興味が湧きませんでしたが・・・

もうひとつのリンゴ由来のシロップも味にクセが無いので使えそうです。
美容師さんとの話でいつも出てくるのは「もうこの歳だから無駄な物は体に入れたくない。美味しくて体にいいものだけ入れてあげたい」ということですので、これはいいかもですね。

何でも摂りすぎは良くないですので、過ぎたるは及ばざるが如し!ですのでね。
元がテキーラだから摂り過ぎると肝臓に影響を与えるっていうのもよく考えてみればわかりますよね。
コーヒーにお砂糖2杯入れる旦那様にも使わせてあげましょう。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171229094059j:plain

まずは、ハムです。
頂き物の美味しい高級ハムはどんどん消費されてます。
でも、いつも大事にして期限に近くなってから食べるよりいいですよね。

f:id:karutakko-muratan:20171229094013j:plain

そしてこちらは、ウチの定番「自分で混ぜるコールスロー」です。
私は、このまま食べます。
旦那様は、少量!次男は大量にマヨネーズを混ぜて食べますのでね。笑
なのでいつもこの形で出してます。

そして、昨日の圧力鍋料理はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171229093938j:plain

いつもは、お鍋でコトコト煮ていた「ネギ鶏」です。
今回はせっかく圧力かけるので人参も入れました。

いつもは、一回り小さくなるくらいなのに・・・
みんなが箸を入れた瞬間「何これ、柔らかーい」と叫びました。
やっぱり電気圧力鍋サマサマですね。
今までは、煮込んだ鶏肉を取り出してスライスしなければならなかったのですが・・・
これは、ナイフとフォークを渡して切ってもらおうとしたら必要なかったです。
丸ごとです。
やっぱり買ってよかったですね。

それから姉からお礼のメールがきました。
今回の誕生日プレゼントは、こちらです。

モマ スカイアンブレラ MMSKURLB61-A

ウチは、姉妹同士の中では「誕生日、何がいい?」と、毎回直接リクエストを聞きます。
姉の指定は、「MOMAのスカイアンブレラ」でした。
雨の日でも、傘を開くと青空~っていいですよね。
すぐにネットで注文して送りました。
妹には、ハンターのブラウンの長靴だったそうです。
今回は「雨の日も楽しく☂」がテーマのようですね。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶