karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

タクシー🚖もバス🚍も・・・

 今朝はビックリするほど雪が積もってました⛄
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171219084211j:plain

ハンバーグ弁当です。(ハンバーグが見えませんね)
前日のおでんも少々・・・

毎朝、次男を車で送ってます。🚙
明日は旦那様も送るので朝が忙しいです💦

朝はみんな急いでいるので、送り届けた後はできるだけ道を譲ったり入れてあげたりするようにしてます。
大体同じ時間に走っているので、「確かここらへんで2車線通して車線変更するバスがいるんだよなぁ・・・」とか、ここら辺からタクシーが出てきたりするんだよなぁ。。。と、思い出すと同時にバスがウインカー出していたり、信号待ちで開けていた小路から車が出てきたり。。。
今朝も、バス2台!タクシー1台!佐川急便さん1台にお礼の挨拶をされました。
朝のちょこっとしたことですが、そこからなんか気分も良くなって~1日が充実して過ごせる気がするのは私だけですかね?
なんとなく「一日一善」のようで、習慣になってます。

実は、ペーパードライバー時代が長かった私。
子供達が小さい頃は、かなりタクシーのお世話になってました。
そのためタクシーの運転手さんたちとも今でも車ですれ違いがてら挨拶し合う仲です。
タクシーが使う道を教えてもらったり、運転再開する時も「老人と自転車の高校生には気を付けた方がいい」と、色々教えてもらいました。
なのでたまに友達を乗せていてタクシーの運転手さんが手を上げて挨拶してくれると「え?タクシーの運転手?知り合いなの?」と、驚かれて笑われます。
時々、タクシーに乗ると「お子さん大きくなったね~」とか、そういう話で盛り上がるんですがね。
めったに乗らなくなっちゃいましたのでね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171219084129j:plain

寒い冬にはこれですよね。
日本酒にもいいし・・・🍶

最初はビールでしたがね。

f:id:karutakko-muratan:20171219084052j:plain

昨日は、せっかくなので「大根&卵」だけ電気圧力鍋で5分の加圧にしました。
他は、鍋でじっくり火を入れて・・・

遅く帰った次男も「大根にも味が滲みてる~」と、喜んでましたね。
次男が一番美味しい食べ頃な時間に食べたかもです。

karutakko-muratan.hatenablog.com


ではでは、今日もステキな1日を~🎶