karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

アツアツ茶碗蒸し~圧力鍋で!

 今日は、雨ですね。
雨よりは雪の方が好きなのですがね~。。。
今朝作ったお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171215095435j:plain

焼きそば弁当です。
次男がテンション上がるそうですので・・・

年賀状も投函出来る季節になったようですね。

昨日は、義弟さん(妹の旦那様)が実家の父親のクリニック受診のために車で連れてきてくれました。
なんか新しく処方された認知症の薬がちょっとよくないらしく、かなり調子が悪くなってました。
毎回激混みで駐車場もいっぱいなので、11時過ぎに姪っ子たちへのお土産を購入してからクリニックに行きました。
義弟さんは、本当に父親の世話を殆どしてくれていて・・・感謝感謝しかありません。
前までは、2日に一回父親の髭を剃ってくれてましたが、今では寒いだろうからとお風呂に入れて毎日全部やってくれているようです。
次男に言わせると「〇〇おじちゃんって、聖人だね」だそうで、本当に毎日大変なのに「食欲減ったのが心配なんですよ~」と、本当に心配そうに言ってくれてました。
なので一緒にお寿司を食べに行った時は「お義父さんがこんなに食べてるの見て安心しましたよ」と、喜んでました。
父親は赤貝やほっき貝とか貝類が大好きなんですよね~。。。

帰った頃に姪っ子たちからお礼の電話がきました。
最近凝ってる「すみっコぐらし」グッズをたくさん!
実は、3年くらい前から私も大好きだったため、すぐに色々購入して持っていってもらいました。

すみっコぐらしは、こんな感じですよ!
すみっコぐらし ほっこりおうち日和 BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類
すみっコぐらし ぬいぐるみ ねこ
すみっコぐらし ぬいぐるみ とかげ
すみっコぐらし てのりぬいぐるみ ほこり
すみっコぐらし?ぬいぐるみ(L)?とんかつ?MR38401
すみっコぐらし てのりぬいぐるみ たぴおか ブルー
すみっコぐらし てのりぬいぐるみ しろくま MP-86201

姪っ子たち!大喜びで興奮しながら電話をくれました。笑

さて、昨日の夕飯はこちらです。
昨日の圧力鍋料理はちょっときれいにできませんでしたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20171215095402j:plain

野菜を鶏肉&油揚げで巻いて作りましたが、圧力鍋にはちょっとでっかかったようです。
でも、味は美味しかったぁ!笑

f:id:karutakko-muratan:20171215095334j:plain

そしてカツオのたたきも・・・

そしてこの他にも嶋田ハムのハムとかも食べながらゆっくり蒸して・・・

f:id:karutakko-muratan:20171215095259j:plain

こちらは、旦那様が大好きですがめったに作ったことがない「茶碗蒸し」です。
ちょっとフルフルで柔らかすぎでしたが、味は美味しいです。
電気圧力鍋で作ってみました。
鶏肉・エビ・シイタケ・かまぼこ・油揚げ・三つ葉
油揚げは、鶏のロール煮で切った油揚げの端です。笑

スーパーに行くと最近は茶碗蒸しがたくさん売ってましたのでウチでも作ってみました。
まぁ、みんなが好きなものはたま~に出せばいいですよね。ははは

ではでは、今日もステキな1日を~🎶