karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

なんかおかしい???偶数だ!

 今日は、天気予報通りの暴風です。
昨日の夜に次男が帰ってきて「俺が塾出てからウチに着くまでどんどん雪が降り積もっていった・・・」と、言ってました。
さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171212085917j:plain

久々に朝に頑張りました。笑
まぁ、ヒレカツ作ってパッタン卵作っただけですがね。
朝に次男が「最近またお弁当が普通の量になってきたので午後眠くなるから・・・」と言われたのでまた少なくしなくっちゃです。
明日から気を付けます。

さて、昨日は秋田中央かるた会の忘年会にできるだけたくさんの人数が出られるように予約変更しました。
クリスマス大会やつがる大会の案内もみんなに出したりして・・・
年末に向けて色々忙しいです。

注文していた年賀状印刷も届きましたー!あっという間ですね。ありがたや~・・・

昨日の秋田大学の練習会では3試合できました。
2試合目の暗記時間にありあけをセットしていたら「おや?」私の札の並びになんか違和感が・・・
なんか偶数っぽく並んでます。数えてみたら「26枚あるじゃーん」ってビックリ!
仕方がないので相手が目を瞑って指差した札を抜きました。
本当に何をやってるんでしょうねぇ。。。
こんな初歩的なミスをしてるなんて・・・
(※ 競技かるたは、50枚の札を使って25枚ずつ自陣に並べるのでした。)

いつもはっきり発音するタイプの「専任読手」の読みで対戦してましたが、昨日は敢えて西日本の方の「専任読手」さんで2回やってみましたら・・・
2回目3回目がいつもとかなり違った取りに!
普段取れてる2字決まりが取りづらかったり、逆にいつもはとれない3字決まりが結構取れたり、「は・ひ・ふ」がどうも取りづらかったり・・・
「H音」が取りづらいのに「S音」がすごく取り易かったり・・・
「めったに抜かれない自陣の「ふ」速かったね~」と褒めたら
相手も「muraさんの「さ」も物凄く速くて~「さ」って言ったかな?って思う間もなく1枚だけ無くなってましたー」
やはり、時々西日本の専任読手の読みで練習することも大事なんだなぁと思いました。

帰ってからの夕飯はこちらです。
帰ってすぐにできるもの~ってことでサイコロステーキにしました。
遅く帰った次男も大喜びしてましたが、「美味しそうな匂いだなぁ」と、うたた寝していた旦那様が羨ましがってました。
旦那様は、先にコンビニで何か買って帰ってましたのでね。申し訳ない!

f:id:karutakko-muratan:20171212085856j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶