karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高清水大吟醸~酒けーき✨

今朝は、また雪が積もってましたが、もう融けましたね。
さて、こちらが届きましたー!

f:id:karutakko-muratan:20171207114610j:plain

アルコール好きな私。
普通の女子くらい甘い物が好きではありません。
特に生クリームが苦手な方ですので、あまりスイーツ系も食べません。
でも、シフォンケーキやカステラにバームクーヘンとかは大好きなんです。
なので「高清水で酒ケーキ出したけど食べます?」と、高清水の人に言われた時には一つ返事で「食べる~」と、応えました。
まさかの大吟醸セットなんですね~。楽しみでーす!

実家の近くのお菓子屋さんのブランデーケーキが大好きな私ですが・・・
そちらもブランデーがジュワーって感じで普通にお酒が飲めない人は要注意!的なアルコール量なんですよ。
そのくらいの物が大好きなので、期待しちゃってます。

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171207113821j:plain

三色弁当なのですが、カット野菜サラダも入れたので三色どころか五色くらいになってますね。笑
地味に時間がかかりましたが・・・
肉そぼろの微塵切りの玉ねぎくらいは前日にやっておけばよかったです。
でもそのくらいですかね?
無限ピーマンは、電子レンジで出来るので便利です。

さて、昨日の練習会も20時まで2試合頑張りました。
先日の福島大会の時に、数回日本海合同練習会にも参加してくれていた秋田出身の新潟大男子!
花輪のJkと1回戦目に当たって、13枚(だったかな?)差で負けて~「俺、東北の柔らかい感じなのに時々物凄いスピードで守りなのか攻撃型なのかわからない感じの人たちが苦手なんですよ」とのことでした。
いつの間にか花輪出身の人たちに山形や新潟の人たちも集まってきて話が盛り上がりました。
高校や大学から始めた人は、最初から「相手を攻撃する」教えを受けてガンガン攻める練習をしてるんですよね。
なので読まれた音によってまず相手陣に手を伸ばして違ってたら自陣に戻る!的な練習が基本的らしい。
だから、小学生の頃から「聞こえたら取る!読まれたから取った!」みたいな練習を積んできた私たちのような「取り方」は、どうにも理解できないらしいのでした。
「『おく』が読まれて自陣を取ってて・・・じゃ、守り型なのかなぁと思ったら次の『おと』を物凄いスピードで抜かれたことで俺、わけわかんなくて頭が真っ白になった」と言う話を聞いてみんなで大笑い。でも、それが普通の私たちですのでね。
「私の場合「おく」の「お」と「おと」の「お」は、全然違って聞こえるから「お」の段階でそっちの方に手が行ってるんだよね~」って言ったら
「俺、muraさんも苦手ですもん」と言われちゃいました。笑
muraさんは、「きみがため」で全然動かないから「き」が苦手なのかと思ったら「きり」を物凄いスピードで抜いてきた!とも言われました。
その場合も「きみがため」の「き」と「きりぎりす」の「き」では全然違って聞こえるんですよね~。。。
ということで、色々なタイプがいますので、それぞれ苦手なタイプっているんですよね。
私たち花輪出身は「一音目から囲うタイプ」が苦手な人が多いですね。
札際で入ることができませんからね~。。。
だからこそ、何歳になっても男女を問わず競技かるたは面白いんですよねぇ。
昨日の練習でもそういうのを意識してみたら「理由がない取り」が多くて笑いました。要は得意札がたくさんある!って感じですかね。
それを増やしていくしかないようです。

帰ってから食べた夕飯の画像はありませんが・・・
こちらも日本酒と一緒に食べました。

f:id:karutakko-muratan:20171207113757j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶