karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

純和食~日本酒が旨い🍶

 今朝は、起きてビックリ!
結構な雪の積もり方でした。
直ぐには解けなかったので、今シーズン初めて雪の上を冬タイヤで走ったような気がします。
10分以上の暖気が必要ですね。

今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171206100206j:plain

塩釜から届いた塩鮭を使いました。
丁度良い塩梅な塩加減です。
久々に卵焼きにも海苔を挟みました。

真冬並みの寒さ~ということでアツアツが美味しいものが食べたくなりますね。
昨日は、今シーズン初の「中華まん」食べました。

中華まんといえば、電子レンジで蒸す容器をいただいてからは、かなり便利になりましたね。

パール金属 新・レンジライフ ヘルシー蒸し器 C-223

こんな感じで下に水を入れて中華まんを入れてレンジでチンするだけなので、ほかほかの肉まんが食べられます。
確かこの容器も義妹さんからいただいたような?

そうそう、11月から1月まで家族は誕生日ラッシュです。
11月が母と義弟さん
12月が姉と姪っ子
1月が旦那様と私と義妹さん
それにクリスマスにお正月のお年玉まで!
結構な出費になりますね。笑
でも、🎁を選ぶ楽しみもあるので・・・

さて、昨日の夕飯は・・・
ブリ大根を作っていたら(電気圧力鍋が)旦那様御帰還!
LINEに送ったメニューを見て「俺、ブリのカマ最初でいいや」って、ブリのカマはまだ焼いてないのに・・・
「ブリのカマでビール飲んでその後の日本酒でブリ大根食べる」と、勝手に決めてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20171206100128j:plain
 
希望通りにまずは、ブリのカマ焼きです。
ブリは、養殖の方が値段も高いのですが、脂ののりが絶対に違います。

ついでにテンションが上がるようにこちらもサービス!

f:id:karutakko-muratan:20171206100049j:plain

一気にテンション上がってました。
そこまで出したあたりでしっかりブリ大根にも味が滲みて・・・

f:id:karutakko-muratan:20171206100017j:plain

こちらが私の日本酒と共に。。。
高清水から届いた11月の頒布会の2本を飲み比べしました。
まずは、写真の純米大吟醸を飲んでから次に限定品の「柱造り」を!
これがどちらも旨いんです。
料理に合う日本酒が好きなので・・・
私は殆どの日本酒を氷で冷たくして飲むのが好きです。
特にこの器は、二重になってるので水滴も出ないので快適です。

その後片付けて、ゆっくりしている頃に次男が帰ってきます。

f:id:karutakko-muratan:20171206095936j:plain

次男にはご飯とお味噌汁もしっかりと!
ブリのカマは、「うまっ!脂がのってる!これだけでお腹いっぱいになりそうだ」と、言ってましたが全部食べてました。
和食で大好きなものは、なんとな~く全部茶系なんですよねぇ。。。

昨日のの電気圧力鍋料理は、「ブリ大根」です。
毎日いい仕事してくれてます。

今夜は、夜の練習会です。
ご飯はみんなそれぞれ食べてきたりするそうですので、作っていかなくてよくなりました。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶