karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆やっぱり買ってよかったー!「電気圧力鍋✨」~☆

 今日は、雨のち晴れです。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171205090116j:plain

今日は自分の分とで3人分作りました。
子供達が幼稚園時代によく作っていたおもてなし料理のひとつ「鮭混ぜごはん」
確か「ケンタロウレシピ」だったと思いますが、栗原はるみさんかもしれませんね。
塩鮭をお湯に入れて骨と皮を取り除いて、醬油と酒とゴマ油にゴマ入れたものにアツアツごはんを混ぜるだけ!
粗くちぎった海苔も散らします。
これだけなのに、美味しい!
7組の親子がウチに遊びに来ていた時代もありました。
あっという間にできるこのレシピは、特に人気でしたね。
「いつの間に作ったの~」ってママ友たちにも驚かれました。
久々に作ろうとしたら配分がよくわかりませんでしたが・・・

さて、今週のお題今年買ってよかったもの」です。

なんといっても私の場合は、ご存知「電気圧力鍋」ですねー!

f:id:karutakko-muratan:20170928104733j:plain

こちらなんです。
30年迷って・・・

こちらの記事もどうぞ!

karutakko-muratan.hatenablog.com

コンパクトなのに~カレーやシチューも8皿分くらいギリギリ作れます。
かれこれ2か月前に購入して、殆ど毎日のように使ってます。
次男にも「まだ飽きてないらしいな・・・」なんて言われてますが、これが最高なんです。

昨日のメニューも野菜の旨みと栄養を余すことなく使ってみましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20171205090010j:plain

豚肉に玉ねぎ~疲労回復レシピ✨です。

昨日の電気圧力鍋レシピは、オニオングラタンスープです。

鍋に「玉ねぎ1+ブイヨン1個+水200ml」を入れるだけです。

ついでに勿体ないので人参グラッセの人参の皮(本当は皮ではないらしい)とめんどりした後の人参の端切れも一緒に入れて・・・
玉ねぎとにんじんも丸ごとです。

あとは、「お好み」と「タイマー」のボタンを押すだけ15分加圧すればOKです。
こんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20170928104703j:plain

あとは、耐熱皿に丸ごとの姿のまま玉ねぎとスープを入れてニンニク少々にとろけるチーズをのせてオーブントースターで3分焼きます。
同時にバケットも焼くと効率がいい!

旦那様が食べてひとこと!
「これは母親のオニオングラタンスープを越えたな」とのことでした。
実はお義母さんもオニオングラタンスープが自慢でした(過去形)
でも、そこまで濃厚ではなく丁度良いさらっと加減にしてます。

丸ごと小玉ねぎを3個作ったのですが、旦那様が「もっとある?」と聞くので・・・
遅く帰ってくる次男の分もあげました。
次男用には、大きな丸ごと玉ねぎで再度作ってあげました。

そんなこんなで昨日もかなり好評なメニューとなりました。
玉ねぎは疲労回復するのにもとってもよく、豚肉との合わせ技で最高になるそうです。
今朝のテレビで言ってました。

ここ数日の疲れが取れたかな?

ではでは、今日もステキな1日を~🎶