karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

わさび粗おろし~何にでも合う!

 今朝は、雨が凄かった☂
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171129104854j:plain

困った時のローストビーフ弁当です。
お肉屋さんのがお弁当には向いてます。

自分で作る時は、こちらを参考に!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


ここ1ヶ月凝ってるのが「わさび粗おろし」です。
義妹さんがお土産にくださった「わさび漬け」が本当に美味しくて・・・
静岡産のわさびが美味しいことに気付いたころにスーパーでも見つけました。

f:id:karutakko-muratan:20171109085756j:plain

これを購入してからは、色々と変化!
ステーキやローストビーフに合うのは勿論、試してみたら「納豆」にも最高に合う!のでした。
納豆が苦手な人はごめんなさい。
今まで納豆には辛子をこれでもかってくらい入れていた旦那様でしたが、昨日の夜に「騙されたと思ってわさびを試してみて」と、勧めたら。。。
「納豆の味を変えずに辛子よりも合うな」と、気に入った様子!
納豆好きな人是非お試しを~🎶
でも、普通のわさびではなく粗目の「刻みわさび」の方が良いかもです。
もうお刺身だけに使うのは勿体ないんです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171129104829j:plain

みんな夜遅いというので、バラバラでも美味しい「牛丼」です。
本当は「焼きハタハタ」も一緒に添えようと思いましたが、「焼きハタハタは多い」と言われたのと自分が夜遅く魚を焼く気にならなかったため止めました。魚焼き器は熱いうちに全部洗うのですが、それも面倒になってしまったんですよね。笑

ほうれん草も高いんですよねぇ。。。
野菜全般が高い!
それなのに、ネギも高いなぁと思いながら購入してきて玄関に入って「ネギもらってたんだったぁー」と思い出しました。
玄関わきの物置に入れてました。日曜日に大量のネギと大根をお隣からいただいたのですが、自分が受け取ってないと印象が薄い。
悪くなると勿体ないので後ろの子供が多いお宅にたくさんお福分け~♡
見た子供たちまで「こんなにたくさーん」と、喜んでくれてました。

昨日は牛丼は勿論、お味噌汁が好評でお替りしてました。笑
次男曰く「お味噌汁の具は2種類がいいらしいよ」だそうです。
やはりここにいつもネギを入れてましたが思い留まってよかったです。笑

今日はお昼から先日の「だまこもち&カラオケを楽しむ会」の反省会です。
ついでに新年の親睦会の予定も決めてこようと思います。

今夜は福島大会前の最後の練習会ですので、夜も頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶