karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「圧力鍋」が大活躍~✨

 今日は晴れてます☀
でも、ちょっと寒いですね。

今朝作ったお弁当たちです。笑

f:id:karutakko-muratan:20171128094830j:plain

次男には朝食でグラタンを出したので、お昼は焼きそば弁当
お義母さんには、グラタンにしました。
そうです。昨日の夜はクリームシチューです。

 昨日は、来年度開催予定の「第一回全国競技かるた秋田大会」の開催承認書が届きました。
いつもの全日本かるた協会の封筒で届いたので開けてみてちょっと焦った💦
大事な物じゃーんってね。
来年は、新潟も第一回競技かるた大会開催するようで・・・
新潟の人も「絶対に行くからねー」と、言ってくれていたので私も新潟にも行かなくっちゃいけませんね。
最近は、出たい大会に出る方式ではなく、行かなければいけないのでついでなので出場しちゃうパターンが多いです。
今週末は福島大会(こちらは第二回目)です。ちょっと遠いけど体調整えて行きます。
まだ咳が出ますが、生活に支障がない程度となりました。
先日の日本海合同練習会の時も暗記に入ると咳が出そうになって~結構大変でした。
福島で会うので結果表を作って持って行こうかな?

さて、昨日は次男がお昼に具合が悪いというので迎えに行ってから午後やりたいことが多かったのに、どうしても眠くて(薬のせいですね)
爆睡しちゃいました。
夕飯は、体調が悪かった次男のリクエストで「クリームシチュー」となりました。

f:id:karutakko-muratan:20171128094754j:plain

LINEでメニューを確認した旦那様が購入してきた白ワイン!
みんなで開けようとしたけど、結局オープナーで傷をつけて少しだけなんとかなるかと思ってたら・・・
「ケガしないようにねー」って言ってた私が「切ったー!血が出たー」と、かなりの出血が。。。右手小指先端負傷!
本当にもう少し気を付ければいいのにね。
結局開かずで「不良品だな」と、旦那様「やまや」へ返すみたいです。
仕方がないので赤ワイン飲みました🍷

次男が「俺の好きなドロドロで人参がやわやかくて甘い」と、絶賛してましたぁ!
旦那様も「明日のグラタンの分がなくなるかも・・・」と言うので、4回目をストップしてもらいました。
やはり、電気圧力鍋がいい仕事してくれてるようです。

電気圧力鍋は、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170928104733j:plain

テレビで見た「いいものプレミアム」で注文したんですよねぇ。。。
「圧力鍋まだ飽きてないようだな」と、次男も驚いてます。
そりゃあ、20年以上も迷って買ってなかった圧力鍋!電気だと途中で離れていられるから安心なんですよねぇ。。。

前回は、ジャガイモが消えてしまったので、今回は大きめに切って入れました。
ウチの場合は、圧力鍋に小麦粉とシナモンパウダーで周りをコーティングして焼いた鶏肉と野菜を入れて・・・タイマー2分
圧が下がったら、鍋に移してエリンンギも入れて少しだけ煮込んでルーを入れて牛乳を入れて仕上げます。

赤ワインが進む~でした。

明日は、福島大会前の最後の練習なのでそれまで色々用を足しておかなくては!です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶