karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ちはやふる聖地のひとつ~かるた記念大塚会館🏢

 今日は、寒いけど時々日差しが嬉しいです☀
昨日は、東京日帰りでしたが・・・
色々盛りだくさんの1日でした。
行きの🚅こまちでは、途中の角館から隣にかわいい男の子が!
通路を挟んでお母さんと小さい男の子が・・・
朝食のお弁当を食べてコーヒーを飲んだ後でしたので、ゴミを出しに行くついでにすぐに席を替わって差し上げました。
角館美人のお母さんで「いいんですか?ありがとうございます。助かります。」と、喜んで下さいました。
東京に着く頃には、小さい男の子も起きてぱっちりお目目でこっちを見てる~超かわいい♡
もしかして「あれ」が好きな頃かなぁ?と思って試しにちょっと顔を隠してみたら、笑ってくれて。。。
何度も「いないいないばあ!」をして楽しみました。
1歳くらいから少しの間だけ(まるでアンパンマンの様に)「いないいないばあ」はとっても喜ぶんですよね!
降りる時に「3歳違い」というのを聞いて、やっぱりウチの息子たちと一緒だぁととても懐かしく思い出しました。

東京に着いて池袋でブラブラして・・・
お昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171119110021j:plain

入ろうとして思い出しましたが、確か以前にもここに入ってコーヒー飲んでましたね。
不思議と入りたくなるカフェというよりは喫茶店という感じのお店です。

 昨日の会議は、こちらでありました。
場所を確認しようとしたら・・・
ちはやふるの映画上映以来、「聖地」となってたんですね。

f:id:karutakko-muratan:20171119105955j:plain

最寄りの駅は、茗荷谷駅新大塚です。
今回こそはゆっくり歩いてみようと思っていたら☂で・・・
折り畳み傘は持っていましたが、結局タクシーに乗ってしまった。
今回は今までになく内容が豊富で濃い会議でした。
持ち帰ってみんなの意見を募る議案もあります。
今日はそこで名人・クイーンの挑戦者(東日本と西日本代表)決定戦をしてます。

会議が終了して17時半頃に帰ろうとしていたら「俺の靴が無い・・・」と、ある人が・・・
え???先に帰ったのは~会長・副会長ふたりに専務に競技部長に・・・
「きっと皆さん一緒に飲みに行ってると思いますので、とりあえず電話してみますか」ということで電話番号を知ってる人にお電話しまして・・・
私はなんとかなりそうなので、そのまま駅に向かいました。

今日は2回もいいことしたなぁと自分で思ってお土産買って新幹線に乗りました。
恒例のこの写真です。

f:id:karutakko-muratan:20171119105933j:plain

19:20に乗って夕飯は東京駅の「のもの」で購入してきたこちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20171119105910j:plain

器もおしゃれでヘルシーな感じが女子にうけそうですよね。

f:id:karutakko-muratan:20171119105848j:plain

下に玄米ご飯が入ってます。
玄米と黒酢に魅かれました。
行きは満席でしたが、土曜日の帰りの新幹線は空いてましたね。
行き席をお譲りしたためムリでしたが、帰りは充電しながら皆さんへの訪問できるかなぁと思いましたが・・・
やはり夜はスマホ老眼が進みそうで、疲れて爆睡したりしてましたー!

今日は午後からかるたの練習会です。
中々皆さんへの訪問出来てませんが、とりあえず出来る範囲で頑張りまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶