karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

牛タン料理~「西洋軒」🐮

 今日は晴れてます☀
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171113104003j:plain

安納芋は、お土産で頂いたもの!ミートボールは、昨日の飛行場からの帰りに寄ったセブンイレブンで購入しておきました。

さて、昨日と一昨日防衛大の開校祭でしたが、2日目の昨日は午前中の観閲式に間に合うように少し早目に行きました。
が、いつものように馬堀海岸駅から激混みの行列でした。

観閲式は、いつもの場所で見学です。

頭上を祝賀飛行してくれます。
F-15です。

f:id:karutakko-muratan:20171113103510j:plain

行進も練習してるんでしょうねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20171113103450j:plain


防衛大学儀じょう隊 ドリル#2 2010自衛隊音楽祭

何度観ても素晴らしい儀仗隊です。

実は、ビデオも持っていきましたが・・・
長男は観閲式も足の指骨折のため免除でおりません。

f:id:karutakko-muratan:20171113103424j:plain

それでも、荷物を置きに行くと「銃を取り出すため、パレードが終わるまでは入室禁止です」だったので焦りました。
そして勿論こちらも参加しません。応援でした。

f:id:karutakko-muratan:20171113103402j:plain

それでも、いつも予選で敗退してしまう第4大隊でしたが、まさかの第一大隊に勝ち、大盛り上がりでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20171113103340j:plain

しっかりと救急隊&救急車が待機しております。




はんぱない!棒倒し 防衛大学校 第64回 開校記念祭 防衛大学校2016


と、こちらは昨年のですが・・・
32年間くらい優勝したことがない第4大隊(オレンジ)は、誰も期待していなかった第一試合!
まさかの最強ともいえる第一大隊に勝ってしまい驚きました。
が、しかし決勝ではあっけなく負けてしまい強さを見せつけられましたが、楽しかったですね。
第4大隊は、校舎も一番奥で往復するだけでも大変で・・・(見学する親も大変)
それで疲れて棒倒しの練習も難しいと言われてたりしてます。

さて、今年は外泊が昨日だけで前日は外泊禁止でしたので・・・
長男が予約してくれたお店で19:30~22:30まで飲んで食べましたぁ!

牛タン専門店でどれも美味しく・・・
こんなお店は初めてでしたね。

最初見つけるのに手間どいましたが、最後は私の勘です。

f:id:karutakko-muratan:20171113103305j:plain

長男が着くまでまずはふたりで乾杯してました。
至る所に「牛さん」が・・・

長男が来たので、まずは「牛タン霜降り」です。

f:id:karutakko-muratan:20171113103248j:plain

薄切りでお刺身のような感じですかね?

f:id:karutakko-muratan:20171113103223j:plain

こちらは、厚切りになってるのですが、柔らかくてわさび醤油に合うんです。
次は、タンシチューですね。
赤ワインもボトルで頼みました。


f:id:karutakko-muratan:20171113103010j:plain

ここで気付きました。
開店から49431頭目の牛さんでした。

f:id:karutakko-muratan:20171113103146j:plain

どれも本当に柔らかくてとろけそう!
最初の注文は、ひとりにつき2品まで頼めます。
私が頼んだ「から揚げ」です。

f:id:karutakko-muratan:20171113103114j:plain

これも外側がサクッと中が柔らかくとっても美味しい!

そして長男が頼んだオムレツも~中がトロットロでした。

f:id:karutakko-muratan:20171113103048j:plain


アスパラと牛タンのガーリックバター炒めも勿論美味しい


f:id:karutakko-muratan:20171113102954j:plain


そしてワインも終わったため、日本酒を頼みました。
景虎」だったかな?

器も私好み~💛


f:id:karutakko-muratan:20171113102857j:plain


そして、煮込まれたこちらも!

f:id:karutakko-muratan:20171113102911j:plain

そして、最後に「本日の秘密焼」です。
「秘密焼って何ですか?」の私の問いに・・・
「秘密です」と店長!笑

f:id:karutakko-muratan:20171113102841j:plain

味噌焼きでしたぁ!

「さすが秋田!お酒もお強いですね~」とお店の人たちにも言われちゃいましたが・・・
「どれもが美味しくってお酒も進んじゃいまーす!」

そして最後に店長からのデザートのサービスが!

f:id:karutakko-muratan:20171113102829j:plain

ツルンと食べてお勘定!
3時間くらいの急ぎ足でしたが、長男は点呼に間に合うように帰りました。

少し前に長男がそのお店で部屋のみんなを招待して奢ったらしいのですが(部屋長ですのでね)
みんな美味しいと言ってたそうで私たちにも紹介したかったそうでした。

横須賀中央駅から歩いて3分のこのお店!機会があれば是非足をお運びくださいませ。

さて、今夜はまた秋田大学の練習会です。
昨日は、私が参加できなかった寺町イベント「初心者かるた教室」でしたが、無事に終わったようでよかったです。
新しく「競技かるた」に興味を持った人が参加してくれるようです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶