karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夜に東京へ~✈

 今日は晴れてます☀
明日から荒れるらしいです。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171110085201j:plain

次男の要望で「お弁当箱に詰めないで捨てられる容器にして」ということでしたので、焼きそばにしました。
今夜から東京なので、昨日の夕飯からあるもの整理料理です。
今日のお昼で冷蔵庫の生ものは全部消えます。

さて、昨日は午後からの「敬老のお祝い~だまこもち&カラオケを楽しむ会」の準備会の資料準備がギリギリになってしまいました。
10人のうち、当日参加できない人が4人も!
それでも、出来る範囲で協力してくれようとするので助かりますね。

前日にだまこもちを作る人~4人
ゴボウを切る人~2人
鍋を持ってくる人~2人
買い物に行く人~2人に運転手付き
飲み物は前日に私の車に積んでおくことにしました。
私はプログラム作りと当日の司会にカラオケセットを借りに行く担当です。
昨日のうちにプログラムは大体出来ました。
名簿に変更があるかもしれないため、とりあえず印刷は前日にしようと思ってます。
鶏ガラスープも会場に行ってから仕込むことにしましたので!まぁ、ベテラン主婦ばかりですので大丈夫でしょう。
その場で電話して確認することばかりで・・・(というか?忘れてしまうので思い立ったらすぐに電話しちゃう!)

大体のことが決まった後に、コーヒーを頼んで~「あ、美味しい」と私も思った瞬間に隣の人が「美味しい」と呟いてました。
完全に緑茶のイメージの方だったので「コーヒーお好きなんですか?」と、聞いてみたらそこから話に花が咲きました。
朝にゆっくりコーヒーを炒れるそうです。
私と同じく酸味が少ないコーヒーが好みらしく、苦味とコクがあるのが好みなんだそうです。
なんだか話が合って楽しかった。
そして「合唱」もしているらしく、少し前に「表彰されている」んですよねぇ。。。
凄ーい!ってことで、人は見かけによらないことが多いので色々発見の1日でした。

さて、夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171110085140j:plain

シェフ(圧力鍋のことです)に「ナスの煮浸し」を作ってもらって~にんじん2本でにんじんしりしりを作って
あとは、旦那様が帰って来た時に牛肉を焼きました。

昨日の次男のマネをして~わさび粗おろしと一緒に食べました。
これが最高に美味しくって~この「わさび粗おろし」はひとつの調味料なんです。
お肉の味が格段にUPするような~肉に魚に本当に合います。
ローストビーフもこれがあればタレは入りません。
あ~また納豆に入れてみるのを忘れちゃいました。
遅く帰った次男には、牛肉が続いていたので、豚肉を焼きました。
「うんまぁ、この味何?このわさびやっぱヤバイ」と絶賛してました。
玉ねぎも一緒に炒めたのでそれがまたよかったようです。

f:id:karutakko-muratan:20171110085121j:plain

あ、こちらがシャフに作ってもらった「ナスの煮浸し」です。
ごま油を小さじ2入れるだけで、「揚げ浸し」みたいな感じになってました。
ナス大好きな旦那様も日本酒のあてにして食べてました。

今日もレセプト回りもしなければならないし、夜までにやること多しですが
今日もステキな1日を~🎶