karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

パンの耳も~カリッと甘い✨

 今日は晴れてます☀
紅葉がいい感じの今週末です。
今朝作ったお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171102094646j:plain

サンドイッチですねー。
今回は、サンドイッチ用のパンではなかったので、ロイヤルブレッドの10枚切りで!
こちらの方がふわふわ感が凄い!

(こちらの10枚切りです)


切ったパンの耳もトーストしてから、フライパンでバターとケンタッキーのハニーメープルでカリッと甘く!
ちょっとカラメルソース的な美味しさになってます。
左の端っこに入ってますよ!
6時に起きてご飯を食べ終わって再度寝ていた次男が珍しくテーブルの上のパンの耳を何も言わずに食べていた。
やはり甘い物が大好きらしい。

簡単な物しか作りませんが作り方はこちらのサブブログからどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


さて、昨日はお義母さんの様子を見に行きましたが、結局お昼でもまだ食欲が無いというので飲み物だけ置いてきてましたが・・・
午後にまた血糖値を測りに行った時には、何やら食べ終わっていた気配が・・・
やっと食欲出たようでよかったです。
でもまだおかゆやぞうすいを持って行ってます。

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171102094617j:plain

まずは野菜~。
そして、昨日の圧力鍋料理は、「ブリ大根」です。

f:id:karutakko-muratan:20171102094557j:plain

ブリは天然ですがちょっとパサパサしてますね~。。。
前日に、義妹さんにいただいてきた「わさび漬け」美味しそうな入れ物に入ってますね。


f:id:karutakko-muratan:20171102094534j:plain

旦那様が飲んでいた日本酒も一緒にいただきましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20171102094513j:plain

スパークリングなのでピリピリ美味しい!
そして、わさび漬けが今まで食べた中で一番好きな感じでした。
わさびの含有量が多くて鼻からふんわりと抜けるわさびの香りが最高なんです。
「辛いぞ」と、旦那様に言われましたが・・・
前にも言ってるようにハバネロや唐辛子系の辛さには弱いけど、わさびの辛さには強いんですって!
自分だけ日本酒も一緒にお替りしちゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20171102094453j:plain

次男が帰ってきてから「ブリのカマ焼き」もしました。
旦那様とふたりで分け合って食べてました。

f:id:karutakko-muratan:20171102094429j:plain

納豆入りのカリカリ油揚げと豚汁風のお味噌汁も添えて!

和食はやっぱりほっとしますね~🍶
日本酒はよっぽどのことがない限り冷酒が好みです。

今夜は何にしようかな?
わさび漬けがあると思うだけで嬉しいです。

昨日もまたホームページに連絡があり、山形大学の初段の女子が日本海合同練習会に参加したいと。。。
大歓迎でーす!
山形大の知り合いとも繋がって~「かるたの輪」が広がっていきます。
新潟の人たちもまた参加したいと言ってくれてるし、先日も「また日本海に参加できそう」と、仙台の人たちにも言われたし、嬉しいことばかりです。

自分も勿論強くなりたいのですが・・・
それ以上にそういう場を年齢や地域の壁を越えて共有できることが嬉しいです。
「また、対戦したい」って思われるような「かるたー」であり続けたいですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶