karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

血糖値測定器を使ってみましたー!

 今日は曇ってます。
今朝作ったお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171101121121j:plain

おにぎらず弁当にしました。
具を挟む分大きくなるので1個で済むという点でもやっぱりおにぎりよりも簡単かもしれませんね。

作り方はこちらのサブブログに紹介しておきました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp



さて・・・
昨日は、旦那様のYシャツや次男ヒートテックを購入してから駅に行こうと思っていたら電話が・・・
車を停めた頃に再度iPhoneが鳴って、看護師さんが電話よこすなんて滅多に無いので焦りました。
やはり、「先生具合が悪いそうで、冷汗が出て生あくびして、ちょっとだけ意識も朦朧としてますので来てもらえませんか?」と・・・
「とりあえず、飴舐めさせておいてもらえますか?」と言って、焦って帰りました。
低血糖を起こしてるのか?血糖値測定器を出してもらったけど・・・肝心の針をつける機械が無い!
まず血圧を測ったら94-54とかなり低い。
救急車呼ぼうか?病院に行こうか?どっちも嫌だと言う。
義妹さんに電話しても診察中らしく繋がらない。
ショートメールして主治医に電話したら、「病院に行った方がいい」ということで、そのうち義妹さんから電話があって、帰ってきてくれるということでよかったー。。。
結局、ソファーで横になりながらトイレに行ってかなりの下痢をしてるらしい。。。
なんか胃腸炎かなぁ???と、思っていたら義妹さんが病院から血糖値測定器を持ってきてくれた。
それと同時にウチにある測定器も見つかって(紺のケースに入ってリビングにありました)測ってみました。
血糖は、普通の値でまずは低血糖状態ではないということで安心しました。
ついでにみんなで使えるように、私も旦那様もお互いに測ってみて練習してみました。
割と簡単でそんなに痛くないものでした。
今日の午後に看護師さんたちにも使い方教えてきます。
実際やってるのを見た方がいいですからね。

結局、義妹さんが病院に戻って(測定器を返却)帰ってくるまでに、おかゆを作ったり夕飯を作ったりしながら待ちました。
結局何も食べられないようなので、義妹さんに点滴をしてもらって、安心したので私は自宅へ。
点滴をしてもらうのに「あんた、痛くしないでよ!これに針刺せなきゃピンだ!」と、よくわからないお義母さんの言葉に
「お母さんに言われたくないよ。ま、老人の血管にはあまり慣れてないけど・・・」と、義妹さん!みんなで大笑いしました。
義妹さんもお義母さんも小児科ですのでね。

午前中も様子を見に行ってきましたが、食欲はわかないらしいので水分補給できるものだけ置いてきました。
なんらかのウイルスがうつったのかもしれませんね。
早く食欲も出て欲しいですね。

というわけで夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171101121059j:plain

旦那様が大好きな鶏の煮物です。

f:id:karutakko-muratan:20171101120931j:plain

次男はそこまで大好きでもないらしいので、親子丼にしてあげました。
食後にりんごを食べながら、お義母さんが具合が悪くなって買い物にも行ってなかったことも話しました。

というわけで皆さんへの訪問も滞ってますが、出来る範囲で頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶