karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スピードが半端ない💦

 今日は段々晴れてきてます。
実家の近くの八幡平は既に雪が積もってました。
街はまだですがね。

今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171031110741j:plain

きっちり3色ではありませんが、三色弁当です。

昨日の夜の秋田大学の練習会には、初めて「府中白妙会C級」の男の人も参加でした。
府中白妙会と言えば、漫画「ちはやふる」にも出てくるモデルになった会です。
あまりの人気に入会を制限するくらいになってるようです。

かるたを始めたきっかけを尋ねると「ちはやふるですね」だそうでした。

それにしても初めてのお客様が来ているというのに、畳を新しくして既に他の団体のかるたの練習で線ができた~とかなんとかで
なんとまさかの「ゴザ」を敷いてやるように言われてびっくりでしたー!
でも仕方がないので言われた通り大きなゴザを2枚敷いて、凸凹を伸ばしながら対戦しました。

1試合目と2試合目は、いつものメンバーと対戦して最後にその男の人と対戦しました。
1~2試合目の相手は負けてましたのでかなりハイレベルのC級っぽかったです。
しかも素振りの畳を叩く音が物凄い!
あっさり負けて「ここにはもう来なくていいかな?」って思われるのは残念なので、全力を尽くさなくっちゃ!と思いました。

最初の1枚で相手の上段真ん中にあった「こころに」と左下段にあった「こころあ」を「ここ」で両方払えて幸先の良い出だしでした。
今回は相手がサウスポーと言う情報を得ていたため(普段は、途中で気付くか?最後まで気付かないことも多いです)
送り札もそれも加味して考えました。

相手はかなりのスピードで。。。
そんな中でも相手陣の「む」「せ」等を抜いて、お互いに1枚ずつ取り合う感じで中盤まで行き
相手が単独でお手つきやダブもしてくれたため、ちょこっと差ができて5枚差になったりもしました。
が、札も段々少なくなるにつれて相手は「1字や2字」決まりが物凄ーく速い!

3回くらいどちらの取りかで「揉め」ましたが、殆どはどちらかはっきりしていて。。。
普段、A級の人くらいにしか取られたことのない自陣の札も結構な割合で抜かれ、できるだけ相手陣に送って取ることに!

終盤で5-3でリードしてましたが、最後は1-1の運命戦でした。
左なので「あり」も左のいつもの定位置に置いて囲ってましたが・・・
なんとまさかの抜かれて負け~~~~チーン!という終わり方でした。

府中白妙では、運命戦で守る型ではないらしく、完全に最後まで「攻め」のようです。
運命戦で抜かれて負けたのは何年振りでしょう?ビックリしました。

でも、スピード勝負の分かり易い対戦はとっても面白くて大好きなんですよね。
久々に頭を使いながらもスピードを楽しんだ対戦でしたね。

「スピードが凄いです。何級ですか?」と聞かれ・・・
「B級です。あっという間に越されちゃいそうですねー。対戦しててとっても楽しかったです~」と、応えました。
最後の方には、「ゴザも気にならなくなってたね」と、みんなですぐに慣れたことを互いに褒め合いました。笑
また日本海合同練習会にもお誘いしたりして、さよならしました。

後で、他の人とLINEでおしゃべりしていて「〇〇さんですね。彼は、昨年5月から始めて、破竹の勢いでちょっと有名ですよ」という話でした。
「スピード半端ない人にスピード凄いですねって褒められたぁ。嬉しい」と言うと
「凄まじい試合だったんですね。muraさんのおっとりした喋り方と実際のかるたの取りはギャップが凄いですもんね。笑」と答えが返ってきましたー!大笑
確かに最初に対戦するとみんなそれで「ほわーんとした雰囲気だったから・・・」と、油断してくれるみたいです。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171031110717j:plain

自分はこんなに食べてませんが・・・(次男用です)

話は変わって~
今朝、牛乳屋さん(他にもコラーゲン入りやヨーグルトにスムージーにパンとか売ってくれます)に「かわいいバッグですね~。先週見たのも可愛いと思ってました」って褒められたバッグはこちらです。
最近気に入ってるものなので嬉しかった!
寒くなると登場させるファーバッグです。

f:id:karutakko-muratan:20171031110630j:plain

こんな風に色々な持ち方が出来て気分も変わって良いんです。
肩にも掛けられますが、殆ど片手に持ちます。

f:id:karutakko-muratan:20171031110630j:plainf:id:karutakko-muratan:20171031110557j:plainf:id:karutakko-muratan:20171031110537j:plainf:id:karutakko-muratan:20171031110519j:plain

昨年は、こちらをたくさん使ってました。

f:id:karutakko-muratan:20171031110652j:plainf:id:karutakko-muratan:20171031110459j:plain

初めて写真をこのように配置させてみました。
そういえばこの機能をかなり前に福ふくさんが紹介してらっしゃいましたね。

中はいつもこんな物を入れてます。

f:id:karutakko-muratan:20171031110459j:plain

ペンケースや名刺入れの色が色々なのは・・・
革の物が大好きで🎁にもらった物なので、シルバーの中でも見つけ易いので25年くらい同じ物を持ってるかもです。
手帳の中に、カットバンやポチ袋にタクシー券・・・色々カバーの中に挟んで入れられるので便利なんです。

リップクリームもハンドクリームも使わないので必要ない物は持ち歩きません。
多い?少ない?どうでしょうね?
お財布もバッグを小さくしてから長財布をやめて小型の物にしました。
お札をすぐに出せないのでお金が溜まる感じがするんですよね。(気のせいでしょうけど)

ではでは、今日もステキな1日を~🎶