karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

和の酒倶楽部~🍶

 今日は曇ってますが、洗濯物は乾くらしいです。
さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171025110932j:plain

今日は、スパムむすび(メールではありませんよ)にしました。
何度食べてもスパムはしょっぱい!
なのでご飯の量が多くなりますね。これを使って炒めたりする方が良いですよね。

昨日やっと敬老会行事のだまこもちの会の招待状と回覧板を班長さんに渡してきましたが・・・
やはり、4名ほどどこにお住まいなのかもわからない人たちがいらっしゃいます。
後で民生委員さんのとこに行ってきます。

さて、今朝次男を送って行く前にピンポン♫と呼び鈴が!
「誰が、お酒を送ってくれたんだろう?」と、差出人を見たら・・・
「私だ!」・・・・・郵便局の人に「前に頼んだんじゃないですか?」と言われてやっと思い出しました。
そうでしたー!高清水の「頒布会」の申し込みをしたのでした。
すっかり忘れていましたが、「忘れた頃に届きますよ~」という高清水の人に言われていた通りになりました。笑
それにしても朝は頭が回りませんね。
お酒を受け取りながら頭の中は真っ白でした。
10月~12月までに2本ずつ送られてきます。
楽しみですね~。。。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171025110849j:plain

久々の肉豆腐です。
昨日は牛肉でしたので「すき焼きとの違いがよくわからん」と、次男に言われました。
肉豆腐の主役は豆腐!くらいですかね?確かに・・・
奥に写ってるのは、急遽コンビニで買ってきた「大吟醸北秋田」です。
最近旦那様は、こちらがお気に入りのようです。

f:id:karutakko-muratan:20171025110813j:plain

ブロッコリーやインゲンにほうれん草とアスパラも・・・
と、思いましたが、2種にしました。
色々野菜を混ぜて炒めたり~とか栄養があってとてもよいのですが、ウチでは昔から野菜本来の味を楽しむ食べ方が好まれてます。

f:id:karutakko-muratan:20171025110729j:plain

旦那様は、卵にくぐらせて食べてましたのでまるですき焼きですね。

そして、小さ目しかなかったのですが、カツオのたたきも作りました。

f:id:karutakko-muratan:20171025110645j:plain

割とちょこっと!な感じが人気です。
カツオのお刺身があったら、是非お試しを!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

もうこの方法でしか作ってませんし、炭焼きで売ってるものも美味しいのですが、こちらの方が絶対に美味しいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶