karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

水沢大会でしたー!

 今日から平日!
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170925090005j:plain

卵とか何にも無くて焦ったー!
でも、おいなりくんがあったので助かりますね。

昨日は水沢大会でした。
今回は読手講習会とセットで2日間で行われてますので、前日の大役が無事終了して~自分の中ではなんか開会式に出たくらいで終わった感が。。。

それにしても9月は毎週のようにかるたの大会で、全日協の三役にも1ヶ月の間に3度もお会いする感じでした。

開会式の後にすぐに競技開始でしたが、1回戦目の読手は専任読手にお願いしてました。
私は、その真ん前のような位置で対戦出来てそれだけで幸せな感じでした。
が、しかし対戦相手の前に座っただけで暑くて「なんか倒れそう、帰りたい」と、暗記中も思ってしまいました。

法政大学の女子が相手でしたが、スピードは速い方ですが4~5枚差でついていきました。
でも、何度か揉めて(でも、相手は一度も譲らない)中盤で7枚くらいの差がついたかな?
どうも出札に恵まれず、自陣ばかりが出てしまう。なんかなぁと思いながらもじっとチャンスを待ってました。
そして相手のお手つきダブ(「つく」&「つき」)のお蔭で一気に差が縮まりました。
2枚差になってからは、1枚1枚丁寧に進めて行きました。
わりと相手の左下段を抜いたりいい感じになってきたところで、自陣も守ったり・・・
でも、最後は自陣の「も」が出てしまい試合終了!
ラスト5枚の時に周りを見渡すと日本海合同練習会ファミリーがたくさんいてテンションが上がりましたが・・・
次に4枚で自分が負け、3枚で他の4人くらいが負け、2枚で2人くらいが負け・・・勝った人は3人くらいだけでしたー!
終わってみんなで「負けましたよー!」と、暫く盛り上がりました。
相手はそんなに強いわけではなかったので取ってる枚数は多いのに、お手つきが多かったですね。
私は、貰い事故のような「共お手」を指摘されただけで、お手つきはしませんでしたが、それはまぁいつも通りですね。
決まり字まで聴いてからしか動けないので、お手つきは殆どしない方なんですよね。

専任読手さんにもお礼を言って~「惜しかったわね~追い上げたのにね」と、言われました。
他にも3人くらいに「惜しかったね~」って言われましたが、最後の方はみんなが見てるんだなぁと改めてビックリ!
全体的には、ちょっとダメダメでしたので・・・
せっかく先に行ってても出札だけに触ってなかったり、空振りしたり・・・
前日のハイボールを3杯くらい減らしていたらもっとよくできてたかも。。。テヘヘ

その後、役員控室でお昼にしましたー!

f:id:karutakko-muratan:20170925085945j:plain

豪華ですね~。
結構お腹がいっぱいになったため、大会のお手伝いに向かいました。
水沢はスタッフが少なく、しかも先日ねんりんピックでお会いしたメンバーが大半でご高齢ですので、何人かに声をかけて手伝いました。

対戦カードも参加者が数字で管理されているため、名前を書く必要がなく楽でした。
秋田で全国大会を開くためにもいろいろな大会を見て参考にしています。
夕方4時半くらいまでお手伝いをして昇段戦になるとどの級もベスト8なので、そんなに人数も必要ないなぁということで皆さんに挨拶をして帰ってきました。

帰りは、青森の高校の先生にお会いして東北本線もずっと盛岡までお話して~
盛岡駅で新幹線の切符の時間を変えてもらい、小岩井ソフトを食べてました。
前回もその先生にソフトクリームを食べてるのを目撃されてましたので・・・
後ろから「muraさん、私も食べようと思って~、ここのソフトクリーム美味しいのよね」と、振り返ると生徒の男の子たち3人も!
八戸の人たちなので、新幹線も同じ時間で盛岡で切り離されて別方向へ🚅
ホームで挨拶して別れました。

最後まで楽しくお話できてよかったです。

そして🚅の中ではこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20170925085924j:plain

とーっても疲れましたが、少し早目に帰ることも出来て1回戦負けはしましたが、前回の札幌大会が3枚差、今回が4枚差!
まだまだ大学生とも戦えるんだなぁと妙な自信が!笑
新幹線の中で、昇段戦に臨んだ先日の日本海合同練習会に参加した酒田の女子高生が2位になって同じB級2段になったこともおめでとうLINEして。。。
やっぱり1日10時間合同練習が少しでもみんなのお役に立てたってことで嬉しいですね。
また、今週末の10月1日も日本海合同練習会があります。
少し休んでからまた準備を頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶