karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

丸ごと輪切りレモン~探してます!

 今朝は晴れてます☀
大物の洗濯もしました!

今朝詰めたお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170913111931j:plain

温めてゆで卵作った(レンジで)だけですが・・・
次男が言うには午後にお腹いっぱいだと眠くなるから軽く~がいいそうなんです。

さて、昨日の夜の練習会は、1回目は読みました。(秋大の練習なので!)
暗記時間中に近所のスーパーに行って紗々とインゲン買ってきておきました。
栗の商品がたくさん出てきてますねー!

2試合目の対戦は、お互いになんかいつも以上に調子がイマイチでしたね。
空振りや出札の1枚だけ取り残す~とか・・・
ついつい笑っちゃいましたが、スピードは出てもなんだかんぁって感じでした。
普段はしないようなお手つきに「んぎゃっ」のようなどっから出たかわからないような声も出て、大笑いしたり・・・
「こい」を送ったら「『こころあてに』移動します」とか言われて・・・「あ、『こ』がもう1枚あったんだ!」とか送り札を間違えたり。。。
でも、終盤の4-4くらいからは、どれもが別れ札(音)なため、送る札の選択が勝負を左右する~と言う感じで楽しかったです。

3試合目は、普段通りお手つきもなく、相手陣をしっかり抜きあっていい感じでした。
花輪の人たちは、「あ」の札の聴き分けが上手いので・・・中々手強い。
あと「はるの」も読まれてない「はるす」を相手陣から取りたかったのに~本当に相手のスピードに負けたー!
こういう微妙な聴き分けは、同じ高校生でも小さい頃からかるたをやってきた人と高校から始めた人とは差があるなぁと最近よく感じます。
でも、よく聴いて練習を重ねれば同じくらいになるとは思いますがね。
相手陣の「かさ」を「か」で払って「ヨシ!」と、心の中でガッツポーズしてたのに、最後の方で「かぜそよぐ~」と読まれて・・・
「か」決まりじゃなかったんだー!と、ふたりで驚いたり。。。苦笑
なんか疲れてるようでした。

先日対戦した青森の高校生は、一音目からこっちにバッと手が出てくるため私が手を出す方向に既に手があるため・・・
かなりの場合封じ込められてしまい、こんなタイプに弱いんだなぁと思いました。
普段なら札際でギリギリ滑り込んだりして取れたりするような札も相手の手ではなく腕があったりして。。。札に到達しなーい😢ってことが多かったです。

今夜も練習会ですが、まだまだ暑いのでいつもと違う場所を予約しました。
やはり冷房がないとかるたはムリです。

さて・・・
夜に呑みながら旦那様と良く食べてるのが「そのまんまレモン」とか「甘夏ピール」とかドライフルーツです。

ライオン菓子 そのまんまゆず 23g×6袋

ライオン菓子 そのまんまゆず 23g×6袋

壮関 甘夏30G×6袋

壮関 甘夏30G×6袋

その中でも丸ごと輪切りになったものがお気に入りなのですが・・・

これが「どっから買ったかなぁ」と、旦那様が言ってました。
いつも色々コンビニから買ってきてくれるのですが、輪切りのレモンは中々見つかりません。
コンビニではなかったのか?と、色々探してくれてます。
誰かご存知の方がいれば~お取り寄せするくらいでもないんですよねぇ。。。


昨日の夕飯はこちらを作っていきました。
冷めていく時に味が滲み込むので練習会の前に作っていきました。
ギリギリでしたがね。

f:id:karutakko-muratan:20170913111911j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶