karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

牛丼~濃い味で3変化🍚

 今日は大雨暴風警報出てます☔
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170912115117j:plain

次男の大好きなすき焼き弁当です。
温玉添えました。
今日は塩麹の即席漬けのきゅうりを添えましたが、昨日の寒麹漬けはかなり次男にも好評でした。
少し前に・・・寒麹をきゅうりに塗り付けてビニール袋に入れて忘れてました。
しょっぱくなってしまったかなぁと思いましたがかなりのよい味でした。
ぬか漬けのような感じです。

こちらを使いましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20170830112414j:plain

お弁当にもぴったりです。
また、2本くらい漬けておきます。

昨日の夕飯は、少し前にテレビで見た「美味しいビールの注ぎ方」を実行してみたくて、ビールに!

f:id:karutakko-muratan:20170912115100j:plain

最初にグラスの少し上から勢いよくドボドボと注いで泡でいっぱいにして少し待ちます。
すると段々泡が上の方に行って自分が丁度良い泡の高さになったら、再度静かに注ぎ足します。
これが本当に美味しいのです。
ビールの苦味が苦手な女性でもまろやかな感じになるのでお勧めです。

そして昨日は、久々に牛丼を作りましたよ!
すき家を越えた!」と、家族に言われている我が家の牛丼です!

f:id:karutakko-muratan:20170912115042j:plain

みんなそれぞれご飯を少しずつよそって最初は普通に七味を振るだけ!
次に、卵黄をのせて!
次男は、最後に何故かかき混ぜた納豆をのせて食べてました。
(ネット情報らしいけど、美味しいのかしら?)

というわけでいつもよりも少し味を濃い目に作って、それぞれ好きなようにアレンジして食べてました。

こんなに簡単で喜ばれるメニューは少ないですよね。

本当は、ご飯を作る前に旦那様が帰ってきてしまい。。。
「肉じゃがと牛丼と肉巻き・・・どれがいい?」と、聞いたら「牛丼、すぐ出来るだろ?」と、旦那様が選びました。

今夜は、秋田大学の練習会に参加しますので夜遅くなります。
行く前に何か作っていきます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶