karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

1日8時間~5試合!疲れましたー💦

 今日は曇ってます☁
でも、洗濯物は外に干してます。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170911095007j:plain

冷凍していた焼き鮭があったので卵焼き作って程よく出来上がっていた寒麹漬けのきゅうりとインゲン茹でて生姜醤油で和えました。
のり弁は、ご飯を薄くよそって海苔を敷いてまたご飯をのせて2段にしてまーす!
2段にしただけですが・・・ちょこっと感動を!笑

さて、昨日の日本海合同練習会は人数も多く大変でしたが・・・
和室4部屋全部使って、無事に畳を縦に使って並べて団体戦の練習もしっかり出来ました。
国文祭前の和装で練習する人も数人!
青森の大学生の着付けをして~戻ったらみんな待ってまして、すぐに並べ始めました💦

昨日は結局私は5試合全部女子高生と対戦しました。(青森と山形の)
午前中は個人戦で午後から2試合は団体戦にも参加しました。
団体戦は、独特の掛け声もあるので静かな中にも活気に満ちた試合となりますね。
5試合中2試合は運命戦(最後に1枚:1枚になる状態)でした。

お昼休みには、約束していた通り商工会議所の人が来て、イベントの打合せをしました。
大体の大雑把なことは決めましたので、あとは募集人員にもよりますね~ってことになりました。
基本的にはお寺で「かるた教室」を開いて初心者の皆さんに楽しんで体験してもらおうという感じです。
他のイベント~音楽ライブ、座禅会、お茶会、ヨガとか全部時間を決めてずらして行われるらしいのでみんなで楽しく回って欲しいですね。

そして先週行われたねんりんピックの参加賞をいただけましたー!

f:id:karutakko-muratan:20170911094927j:plain

とっても嬉しい!
印刷されてまーす!

f:id:karutakko-muratan:20170911094903j:plain


そしてスタッフのために作ったTシャツも記念に欲しいなぁと思っていたので1着だけある~ということでこちらもいただけました。
Sサイズでギリギリ着られるフィット感でしたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20170911094835j:plain

前の左側に2枚の札が!

ご存知

花の色は うつりにけりな いたづらに 
  わが身世にふる ながめせしまに  (小野 小町)

陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり たれゆゑに 
  乱れそめにし われならなくに    (河原 左大臣


後ろの背中はこんな風!


f:id:karutakko-muratan:20170911094816j:plain


が、たくさん宿題も出されたような状態ですので、色々また頑張らなくっちゃです。

ではでは、今週もステキな週に~🎶