karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ねんりんピック秋田2017協賛イベント!

今日は晴れ☀️
昨日の夕方から抽選➡︎シンポジウム➡︎交流大会開会式➡︎親睦会

私は開会式の歓迎の挨拶までは全く気が抜けず。。。
「市役所からの助成金のお蔭で皆さんに1000円キャッシュバックできたことも言って!」と、言われたのでまた新たに増やしてちょこっと練習してみましたが、本番ではそこだけ見事にスコーンと抜けて。。。
すっかり、言うのを忘れてしまいました(-。-;
でも、最後の閉会の挨拶の際に。。。
専務に「あの還付金のこと言ってもいいことなの?」と、聞かれまして一言添えてもらい助かりましたー!
皆さんのテーブルを回って。。。
最後の花輪ばやしの時に本囃しだけちょこっと変わって太鼓を叩かせてもらい、その後にそのまま踊りもして。。。
着物と袴でしたが、とっても楽しめましたぁー!
花輪ばやしだけ後ろの方に太鼓をセットしたのでかなり喜ばれました。
そして特にイケメンぞろいだったことも大喜びの原因だったようです。

今日も何度か「太鼓も踊りもよかったわよー!」と、嬉しい声をかけて貰いました。
今朝は朝食後にすぐに8時10分からオーダー表を出してもらい第1試合!

f:id:karutakko-muratan:20170903171904j:plain

こんな感じですね。
あまりの忙しさに写真もあまり取れず。。。
第2試合までがかなり押してしまい。。。
12:30頃に食べた昼食です。

f:id:karutakko-muratan:20170903134532j:plain

来賓室の3人が出かけたのは知ってましたが。。。
連絡とったら「切田屋でお蕎麦食べました!」というお返事でした。チャンチャン!

ま、偉い人たちは皆さん自由人だからね!

ねんりんピックといえども、まぁ本当に凄いです。
特に元名人や元クイーンがメンバーのAブロック白神山地の熾烈な戦いは、遠くから見ていても凄かったですね。
やはり、一度頂点に達した人たちの実力は、すぐには衰えないってことですね。
秋田県チームもかなり健闘してましたが。。。
「本当に強くて。。。」と、惜しいところで負けてました。

表彰式の時は、全日本かるた協会の会長が賞状を渡すとその後にわんぱく保育園の園児達が着物と袴で出てきて、 入賞者の皆さんの首にメダルをかけてあげたのですが、それがとってもかわいくて皆さんとてもお喜びでしたね。

飛行機や電車の時間があるので、急ぎ足の閉会式ですが最後まで喜んでいただけたようで本当によかったです。

2年前くらいから準備をしていた花輪の皆様は、本当に大変だったと思います。
青森の高校生もお手伝いに来てくれたり、スタッフもしっかりした人達ばかりで、無事に終わってよかったです。
大変お疲れ様でしたぁ!