karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

メインはひとつでいい!

 今日は晴れてます☀
今朝作ったお弁当です。
といっても昨日の夕飯の1品も入ってます。

f:id:karutakko-muratan:20170830111242j:plain

・サバの味噌煮
・茹で卵
・ハム&チーズ段々
・きゅうりの塩麹漬け
・焼き枝豆
・クルクルハム
ミニトマト
・マスカット

こんな感じですね。

昨日のサバの味噌煮は、「旨みそ 寒こうじ」を使ってみましたよ!
他に赤みそがなかったんでね。

安藤醸造のこちらは、本当に色々使えます。


f:id:karutakko-muratan:20170830112414j:plain


そのまま野菜に塗り付けてお漬物にも出来るし、もろきゅうにも合うし、こうやって味噌煮にもよいし、本当に万能調味料です。

昨日の夕飯は、お肉屋さんからたくさん肉を購入してきたので・・・
でも、冷蔵庫にサバ発見!
旦那様が帰ってきたので「手羽先から揚げとサバの味噌煮と厚揚げの豚肉巻き!何がいい?」と、聞いたら
「厚揚げの豚肉巻き」だそうです。それにしても良く飽きませんねぇ・・・

先におかずサラダだけ作って冷蔵庫に冷えていたので・・・

旦那様は、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170819111626j:plain

画像は以前のものです。
そして、私の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170830111222j:plain


おかずサラダというのは、別名「サラダディナー」
サラダにも法則があるようで・・・
先日テレビで紹介されてました。
多仁アさんのレシピです。

サラダは、冷蔵庫で冷たくして食べるのですが・・・
「生・茹でる・焼く」
この3種類を一緒にすると食感も違ってて美味しく出来上がるらしいのです。

あとドレッシングも「酢1:オイル3」それに甘味と塩味を加えるのですが、
オイルを入れる前に味を決めて~最後にオイルを混ぜるとよいそうです。

それらを踏まえて今回はサラダを作ってみました。
生は、レタス&キュウリ&ミニトマト
茹で野菜は、オクラ
それにシイタケ焼いて~
ドレッシングには、オクラとシイタケにきゅうり最後にレタスをのせて冷蔵庫に冷やしておくとレタスがシャキシャキのままなんですよね。
食べる時にしたから上に混ぜるとドレッシングがまわります。

これを応用させると色々な組み合わせが出来る!いいことを教えてもらいましたね。

というわけで、遅く帰る次男に「今夜は、サバの味噌煮&サラダだけどお肉も欲しい?」と、LINEしたら。。。
「サバの味噌煮だけでいい」とのことで
「お味噌汁は何がいい?」と聞くと
「わかめと豆腐のお味噌汁」だそうでした。

というわけで22:45くらいに帰ってきた次男
まずはお風呂に入ってもらって~その間に夕飯の準備をするのが毎日の日課です。
それを見る度に「〇〇〇〇には、ずいぶんサービスいいなぁ・・・」と、旦那様が羨ましがります。笑

次男には朝食も前日夜から準備して~フレンチトーストにしたり・・・やっぱり次男には思いっきりサービスしてますね。ハハハ

次男は和食が大好きなので昨日のような「サバの味噌煮定食」が大好きなのでしたぁ!
大喜びして食べてましたね。
そう、旦那様には、この「喜ぶリアクション」が少々不足気味なので~次男もいなくなったら張り合いなくなっちゃうんでしょうねぇ。。。

さて、ここ数日毎日がバタバタ💦

ねんりんピックも迫ってますが・・・
和装の準備もしてないし・・・
審判指導員の推薦をしていて、昨日審議会があって推薦したように決まったみたいですので、その旨本人にお知らせしなくてはならないし・・・
仙台の🏠のセコムの継続手続き書類も来てるし、お義母さん関係のお金の振り込み等

ここに来てパソコンのメールにも変な漢字ばかりの迷惑メールが1日に何通も来ていて・・・・
まぁ、フォルダー分けをサボっていた私が悪いのですが、大事なメールを間違ってゴミ箱入れてないか?
1000通以上のメールを確認したりして。。。
増々忙しくしちゃってますが、自業自得ですね。
普段からきちんと整理しておくべきでした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶