karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

何だか色々気忙しい💦

 今日は晴れ時々くもり!
昨日の夜から急に涼しくなりましたね~。。。
夜に帰ってきた次男が「絶対に冷房止めて窓を開けた方が涼しいよ」というので開けてみてビックリでしたね。

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170828110610j:plain

おそらくこの夏最後の「冷やし中華」です。
プリンも入れました。

昨日のお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170828110548j:plain


先日テレビで観た「カリカリモッチモチの焼きそば」です。
が、作る時になって「結局どうすればいいんだっけ?」と、一緒に観ていた次男に聞いてる私でした。
「もう忘れたの?」と、次男!最近この会話が多いです。苦笑

何パターンかの作り方が紹介されていたので、混じってしまってるんですよね~私の頭の中で!
ポイントが3
・揚げ玉を油で揚げて~
・麺を両面カリッカリに焼く
・豚肉とキャベツだけ

これが次男が大好きな焼きそばのようでした。
揚げ玉を再度揚げると・・・そこにソースが絡まってカリッとしていて美味しいのでした。
太麺で作るともっちもちになりますね。

そして、お義母さんからいただいたフルーツたち!

f:id:karutakko-muratan:20170828110518j:plain

マスカットは皮ごと食べても甘くて美味しい♡

f:id:karutakko-muratan:20170828110459j:plain

そして、桃は楊貴妃が愛した「蟠桃」という種類らしいです。
横から見てビックリ!
ぺったんこなんです。笑
楊貴妃が宮廷の果樹園でのみ栽培させて、あまりの美味しさに他の物が食すると死罪にされた~。。。。ってヒい~~~~!
確かに甘くて種の周りまで本当に甘いんです。
本当に種以外は全部”皮ごと美味しくいただきました。
袋を掛け、低農薬栽培をしているのでOKらしいです。
1個目はよく読まずに皮を捨てていたので、一番美味しい場所を勿体ないことをしました。

昨日の午後の練習会は、初めて参加の秋田大学の男子学生さんとその他に小学生親子も初参加!
ホームページからメールで連絡を下さったおふたりですが・・・
大学生さんは、既にお会いする前にLINEグループへ!
長野での経験があるようで2年ぶりとは言ってましたがかなりのスピードの人でしたね。
何よりビックリしたのは、長野高専秋田大学理工学部編入➡来年からは、東北大学大学院に決まってるそうな?
しかも東北大学の大学院では、物理を突き詰めるらしく。。。みんな「物理~~?凄いね」と、口々に!
でも、またまた新しい人が増えてよかったです。
秋田にいるうちにできるだけ楽しんで欲しいです。

そして、練習の後の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170828110431j:plain

次男が夕飯を気にしなくていいと言ってましたので・・・
旦那様の希望でした。

モスのアジアンカレーモスバーガーは、やっぱり美味しいです。

今夜は、またまた秋田大学の練習会ですのでお手伝いです。
そして、練習会や練習会の場所の予約にねんりんピックの準備(といっても個人的なものですがね)に留守にするための準備・・・
なんやかんやで気忙しい毎日です。
9月は、ねんりんピックや札幌大会に水沢大会に10月の国文祭のための練習会!
予約でいっぱいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶